dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セカンドオピニオンを受けるか迷っています。
1ヶ月ほど前に腕の付け根(脇)に楕円形のプニプニしたシコリができ、大きくなったり萎んだりを繰り返しています。子供の頃に足にガングリオンができたことがあるので、ガングリオンの時と似ているなと思いながら今日皮膚科へ行ってきました。
医者も少し触って「悪いものではなさそうですね」と一言。こちらがエコーとかはしないんですか?と聞いたら、悪性だと見た目が気持ち悪いし、コロコロ動くのでガングリオンか粉瘤だろうとおっしゃっていました。
私もネットで調べたので悪いものではないんだろうなと楽観視しているのですが、夫が心配しておりセカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。とはいえ仕事をあまり休めないので、3ヶ月後に受ける予定の健康診断の血液検査でわかれば嬉しいのですが、悪性だった場合は血液検査でわかるものなのでしょうか?もしわからなければ様子を見てまたセカンドオピニオンを受けようと思っています。

A 回答 (5件)

悪性腫瘍の場合、増殖増大をし続け、自然に縮小する事は100%


ありません。

大きくなったり、縮んだりを繰り返している時点で、良性腫瘍と言
う事は自明です。(痛みが無いならガングリオン、触ると少し痛む
ようなら、粉瘤でしょう)

そもそも、悪性腫瘍は中身が肉塊(水分や脂肪ではなく腫瘍細胞で
ある)なので、触るとぷよぷよ感やコロコロ稼動するものでは有り
ません(硬く、根を張っている感じが悪性腫瘍の典型的な特徴です)

>悪性だった場合は血液検査でわかるものなのでしょうか?

否。血液検査では判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
先生も同じことをおっしゃっていました!

お礼日時:2024/06/11 11:14

楽観視しているのなら、それに徹することです。



ただ、健康診断は3ヶ月後でしょ。

その間のちょっとした体調不良で、「このシコリが原因かも・・・」となるようならストレスになります。

あなたの性格によりますが、目をつぶるかセカンドオピニオンを受けるかの2択です。

早く決めた方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
どちらかというと夫が気にしており、セカンドオピニオンを勧めてきているので、安心させるために受けようと思いました!

お礼日時:2024/06/11 11:16

セカンドオピニオンを受けると意志が決まったら、どうせその皮膚科の医師に依頼することになるので、セカンドオピニオンを受ける価値があるかどうかも含めて相談のために受診しましょう。


前医に依頼せず、自分で勝手に他の病院の診察を受けるのはドクターショッピングになり、保険診療上の禁忌事項ですので止めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
先生も他の医者(院長)にも相談したい場合は別日に来てくださいとおっしゃっていました!

お礼日時:2024/06/11 11:15

脇の下や頸部に多くあるリンパ節では細菌やウイルスなどを排除する働きがありますが、そのためにリンパ液がたまりしこりとなることがあります。



リンパ節の腫れによるしこりはやわらかく、押すとぐりぐりと動きます。

風邪を引いた時や体調のよくない時にはリンパ節が腫れやすくなります。
元の病気が治ると自然にしこりもなくなります。

一般意見につき他も参考のこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
虫歯が原因か。。?と思いました。

お礼日時:2024/06/11 11:13

先生がそう診断しているのが納得できないのなら


他の医者に診てもらうしかありません
セカンドオピニオン
受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/06/11 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A