dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

円安はいつ終わりますか?
円の価値はいつ上がりますか?

質問者からの補足コメント

  • 利下げならEUしたはかりで、更に円安進行してるのに意味不明。

      補足日時:2024/06/13 13:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

チャットGPTで聞いてみた


「アメリカの危機的経済状態やペトロダラーの終了等でドルの暴落はあり得るか?又、あり得るならばソレはいつ頃か」

チャットGPTの回答・・・・・

アメリカの経済状態やペトロダラーの終了によるドルの暴落については、いくつかの要因が絡み合う複雑な問題です。その可能性や時期について、現在の経済指標や専門家の見解を踏まえつつ考察します。

### ペトロダラーの終了
ペトロダラーとは、石油取引が米ドルで行われることを指します。これは、米ドルの需要を支える重要な要素です。サウジアラビアなど主要な石油輸出国が石油取引において他の通貨(例えば中国人民元)を使用する動きが進めば、ペトロダラーの役割が低下する可能性があります。実際、サウジアラビアは人民元での石油取引を検討しています [oai_citation:1,Saudi Arabia Considers Accepting Yuan For Oil | Armstrong Economics](https://www.armstrongeconomics.com/markets-by-se …

### ドルの暴落の可能性と要因
以下の要因がドルの暴落を引き起こす可能性があります。

#### 1. **インフレと金利政策**
持続的な高インフレとそれに対する過度な利上げは、経済成長を抑制し、ドルの価値を下げる可能性があります。現在、FRBはインフレ抑制のために金利を引き上げていますが、そのバランスが重要です [oai_citation:2,Visualized: U.S. Economic Forecasts, in 2024](https://advisor.visualcapitalist.com/u-s-economi …

#### 2. **政府債務と財政赤字**
アメリカの政府債務が持続不可能な水準に達すると、投資家の信頼が失われ、ドルの価値が急落するリスクがあります。特に、債務上限問題が解決されない場合、財政危機が深刻化する可能性があります [oai_citation:3,US Economic Forecast Q1 2024 | Deloitte Insights](https://www2.deloitte.com/us/en/insights/economy … [oai_citation:4,U.S. Economic, Housing and Mortgage Market Outlook – February 2024 - Freddie Mac](https://www.freddiemac.com/research/forecast/202 …

#### 3. **地政学的リスク**
大規模な国際紛争や貿易戦争などの地政学的リスクが高まると、ドルの需要が減少し、価値が下がる可能性があります。例えば、中国との対立が激化した場合、ドルの基軸通貨としての地位が揺らぐことがあります [oai_citation:5,2024 Economic Outlook: Insights & Trends | J.P. Morgan](https://www.jpmorgan.com/insights/outlook/econom …

#### 4. **他の通貨の台頭**
中国人民元やユーロが国際取引でより広く使用されるようになると、ドルの需要が減少し、価値が下落する可能性があります。特に、中国は人民元の国際化を推進しており、これがドルの地位に影響を与える可能性があります [oai_citation:6,Saudi Arabia Is Open To Discuss Non-Dollar Oil Trade Settlements | OilPrice.com](https://oilprice.com/Energy/Energy-General/Saudi … [oai_citation:7,The Rise of Petroyuan - Georgetown Journal of International Affairs](https://gjia.georgetown.edu/2018/01/18/the-rise- …

### 予測される時期
ドルの暴落が具体的にいつ起こるかを正確に予測することは困難です。ただし、次のようなシナリオが考えられます。

1. **短期的リスク(1-2年)**
高インフレと金利政策の不安定さが続く場合、短期的にドルの価値が急落する可能性があります [oai_citation:8,Will the U.S. Get Hit With a Recession in 2024?](https://www.visualcapitalist.com/united-states-r …

2. **中期的リスク(3-5年)**
ペトロダラーの終了や政府債務の増加が進行する場合、中期的にドルの価値が低下するリスクがあります。特に、サウジアラビアが本格的に人民元での石油取引を開始する場合、その影響は大きいです [oai_citation:9,Saudi Arabia Considers Accepting Yuan For Oil | Armstrong Economics](https://www.armstrongeconomics.com/markets-by-se … [oai_citation:10,2024 Economic Outlook: Insights & Trends | J.P. Morgan](https://www.jpmorgan.com/insights/outlook/econom …

3. **長期的リスク(5年以上)**
他の通貨(人民元やユーロ)の国際的な使用が拡大し、ドルの基軸通貨としての地位が徐々に低下する可能性があります。このプロセスはゆっくり進行するため、長期的な視点で見る必要があります [oai_citation:11,The Rise of Petroyuan - Georgetown Journal of International Affairs](https://gjia.georgetown.edu/2018/01/18/the-rise- …

### 結論
ドルの暴落は、複数の要因が同時に影響する複雑な問題です。短期的には高インフレや金利政策、中期的にはペトロダラーの終了、長期的には他の通貨の台頭が影響を与える可能性があります。経済指標や政策動向を注意深く監視することが重要です。
    • good
    • 0

円がその価値を回復するのは、米ドルが暴落する時でしょう。


米ドルはもうじき暴落すると思われます。
サウジアラビアはドルで石油の決済をすると言う協定を米国と結んでいました。
しかしその協定もこの6月9日で終わり、更新はされませんでした。
ドルは基軸通貨ではなくなる事が見えて来ました。
早くて今月、又は今月以降ドルは大暴落する事が考えられます。
その時、日本円も円高へと向かうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の根拠もない偽りの情報はやめましょう

お礼日時:2024/06/17 07:37

難しいですが、あえて予想すると、今年8月後半以降に円高が進むと思います。


年内140円程度まで、翌年以降も円高基調が継続。

理由は、米国FRBが年内に一度は利下げを実施すると考えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えで予想されても誰も納得しないですよ。利下げ1回あるからとかそんな理由で誰が納得しますか

お礼日時:2024/06/13 13:11

為替相場の予想に文字通りの生命を懸けている人さえもいるので、素人が分かったら誰も苦労はしないです。


素人が為替で儲けようとしても、ガチのプロの養分にされるだけ。
せいぜいが、過去に高値でつかんでしまって塩漬けになっていた外貨預金を買い戻して損益0にするとか。金融のプロには失笑されるようなせせこましい所で対策するしかないです。
    • good
    • 0

・わかりません。



・基本的には金利の状況を反映するんだと思いますが。

・日本の金利は方向として上昇でしょうが、それがいつ、どれぐらいの程度で上昇するのか、あるいはしないのか。

・一方、米国の金利がどう下がるのか、下がらないのか。

・その綱引きで円高方向へ反転する可能性も当然あるということでは?。
    • good
    • 0

円安になった理由がコロナで金融機関が長期融資を低金利で行った為に起きました。



国内で大量の現金(お金)が出回ってしまい、価値が暴落。(外国人で外国国籍の人で日本国内で事業を行っている「経営者・社長」その人達が日本でお金を借りてドルに変えたり、内部留保のお金として取っておいてしまった。)イコール円を大量に借りてドルに変えれば10→100に通貨が変わりますよね、そのお金をドルでさばくんですよ。

そうすると、本来ドルを借りると高利息な所が日本で低利息で借りられて、返す期間は経営の目処が立ってからで大丈夫ですと銀行が言ってしまったので利用されました。


※円安はいつ終わりますか?
円安が戻るのはコロナが4年ほど猛威を振るったと思いますので約、4年後にはコロナ前程度まで復活する見込みです。

円の価値は比較的世界的に見ても、そんなに低くは無いので大切にしていて大丈夫。



※円の価値はいつ上がりますか?
基本的には急下落もなけれ急上昇もしない物で今もじわじわと経済の水準は戻りつつあります、時間が解決するので2年ほどは高価な買い物、投資はすべきでは無いです。

余談
コロナになった時を思い出して下さい。
マスク1枚をいくらで購入しましたか?
その、マスクが売られてるのを見た時、私には高すぎて買えないって諦めましたか?

コレが恐ろしい事なんです。
あの時世界中でマスクが売られて、高価な金額でも皆さん買いましたよね?
どこから輸入されていた物か知ってますか?
アメリカから輸入されてマスク1枚の6割から4割がアメリカの利益になりました。

その後に数で押し切る第二ラッシュが中国、品質と信頼で第三ラッシュ日本、

ちなみに、第一ラッシュの時は機械生産が得意だったアメリカ、貿易がほぼとま無かったのもアメリカ。

そうして、ドルが今は最も景気が良く、次は中国、その次に日本です。

ちょっと難しい話ですが、噛み砕いたつもりですのでわからない事聞いてください。
    • good
    • 0

円安とはいくらのことなのかによります。

1ドル360円からしたら十分円高です。
いつと比べるのかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質実効レートや購買力平価は知らないの??

お礼日時:2024/06/11 18:12

それが事前にわかれば、大儲けできますよ。

    • good
    • 2

どの辺を基準に考えているのだろうか・・・・・



二桁円/ドル のような時代はもう戻ってこないと思うけどね

今の円安は行き過ぎだけど
国の経済状況(現状)と加速する人口減少を考えると、120円だって戻れるか?

ここ何年かでドル資産が結構増えたので
今更円高ってのも個人的には困る
130くらいで手を打って欲しいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術のない、発展途上国の通貨に対しても急落してますがなぜ数年で世界一弱い通貨になりましたか?

お礼日時:2024/06/11 17:32

岸田政権のかぎり続きます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A