電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校2年生不登校フリースクールに通っています。

ほんとに甘えてるし、自分が悪いって分かっているのてすが勉強のやる気が起きません。
もともと学校に行ってた頃もあまり成績の良い方ではなかったのですが、不登校になってフリースクールにまだ行ってなかった頃に勉強を自分からしてなかったせいで更に頭が悪くなっています。
話がズレますが母親と喧嘩などした時もわたしが不登校だからこうなるんだ。と決めつける様になりました。
やる気も起きないし自分から勉強をしたいとも思えないのでこのまま死ねば全部楽になるんじゃないかなって思う時もあります。

将来に近づくにつれどんどん不安になるのに勉強しない自分がきらいです。

ほんと助けてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

フリースクールの方に相談したほうが良さそうに見えます。


(できないから、ここで相談しているかと思うのですが・・・)

国立大学の大学院(理系)を卒業した人間がアドバイスします。
教員免許も持っております。

まず、やるべきことは・・・
①規則正しい生活(睡眠・食事・運動)ですかね・・・。
心と体が不健康だと勉強できません。まずは健康になりましょう。
運動は階段つかうとか、少し遠回りして歩いてみるとかでOK。
寝れない・食事ができないのは、病気なので病院に行きましょう。

②最初は、机にペンと道具を置く。机にむかってみましょう。
最初はそれでOKです。
宿題や課題があるなら、それは最低限やってみましょう。
なければ、教科書の問題を解きましょう。

残念ですが・・・
健康なときは、行動しないとやる気は出てこないらしいです。
脳科学で証明されてしまっています。

少しずつ勉強の習慣をつけて、できないところは
フリースクールの人に聞いてみてみましょう。
小学生の内容がもしできなくても恥ずかしからずに聞きましょう。
例えば、分数の割り算ができないのに、中学の数学はムリです。
------------------------------------------------------------------
ちなみに・・・・・・・
勉強しろとか、しないと人生やばいとか脅す大人は沢山います。
振り回されないようにしてください。
そもそも、「勉強ができる」基準なんて人によって違います。

勉強が苦手だったり、特定の教科しかできない人も沢山といます。
いまの中学生は小学校の時から、英語や統計(中央値とか)を勉強しているので、学校でしか勉強していないオジサン・オバサンより、あなたは勉強してる部分もあります。

私の学歴は比較的エリートですが、保健体育や国語は全然できませんでした。就職活動もうまくいきませんでした。今も職場になじめず無職で、就活中です。そういう人もいます。
脅す大人は、私のことを誰も助けてくれません。
勉強ばかりだからとか、別のところにケチをつけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今フリースクールで1年生の範囲からやり直してます。
頑張ってみます。

お礼日時:2024/06/29 01:01

勉強しないで高校も行かないとなると、まともに働ける場所はほとんどありません。


ニートまっしぐらです。

親が生きている間はいいにしても、死んでしまったら遺産で食いつなぐしかないし、それも尽きれば終わりです。
結局、そういう状況にならないと危機感を持てないのではないでしょうか。
その頃になるとあなたも50歳を超えてくるでしょうから、勉強するにも遅すぎます。
    • good
    • 0

死なないでください。


生きてください。

あなたじゃないので、あなたの苦しみも辛さも分かりません。だから、お願いするしか、できないですが

生きていたら、苦しい事も楽しいこともあります。好きな人と恋をしてみるのも、素敵ですよ。生きていたら、素敵なことたくさんあります。
詳しくはわからないですが、M高って高校があるそうです。そこは、通信制で海外の企業と繋がりをもてたり、自分の特技を活かしてくれる?みたいな。

はっきり言って、やる気があれば中学レベルの勉強なんて巻き返せます。もっと言えば、偏差値30から東大合格しましたとか、ありましたよ。
ラクになるのと、楽しむのは似て非なるものです。
不安なら、一歩踏み出しましょうよ。
不安でたまらないよ!助けてよ!って。
塾に通わせてもらうもよし。
スマホでアプリで勉強するもよし。
あなたの人生は、あなた次第。

生きてください!
    • good
    • 0

中学を出たら働けばいいのでは?


お金も貰えるし、勉強が嫌いならそっちの方がよくないですか?
あ、でも働くなら正社員ですよ。
バイトは、学生や主婦が本業のかたわらにやるものです。
社会人になるなら正社員です。
    • good
    • 2

500万ぐらい払うと、出来の悪い子を連れ去ってくれる矯正施設(民営)があるのですよ。


子がどうしても手に負えなくなったら親は金で遠くの施設に捨てる事が可能です。
捨てられないよう頑張って勉強して下さい。
急に自宅に数人で現れて無理矢理拉致されるらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A