dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

制限速度40キロメートルで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走ってたら後ろから猛スピードで
追い付いてきたクルマが後ろにほとんど車間が無いぐらいにピッタリと付いたので驚いて急加速しようとアクセルを踏んだつもりが間違えてブレーキを踏んでしまい相手のクルマがぶつかってしまいました。
踏み間違いで起きた事故なのですが
こういう場合はこちらの過失割合はどれぐらいなのでしょうか。
相手が急にこちらに接近しなければこういう事故にはなりませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

アクセルとブレーキの踏み間違い、、、では過失は判断されません。



どういった接触があったか、その状況に依ります。


>こういう場合はこちらの過失割合はどれぐらいなのでしょうか。

あなた 15 : 85 相手くらいでしょう。

相手のスピード違反と前方不注意によるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。
それはいいですね。

お礼日時:2024/06/20 22:01

私は運転歴50年超ですが質問の意味が今一理解に苦しみますね、一般道路を走行中にどの様にしてブレーキを踏むのか走行中は概ねアクセルペタルを踏んでいると思うが其れをスピードを出すために何故?ペタルを踏み変える必要が有るのか?理解に苦しみます、然し走行中に追突されたなら100:0ではないかと思うが貴方がブレーキを踏んだとしてもそれでも追突しない車環境を肘しなければいけない事に為って要るはずですが道路交通法をもう一度勉強してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
制限速度内で走っている前車に対してほとんど車間を取らなくてピッタリと付けるなんて威嚇行為をする奴が悪いから事故が起きたんですね。
つまり
事故の元凶はそういう悪質な運転をする者のせいなのです。
悪質な運転が無ければそもそも事故は起きなかったのです。

お礼日時:2024/06/22 22:15

私も昔は車を自分で免許取って運転した時期があった。


でもその時はアクセルとブレーキは
左右の違う足で踏むものという認識があった。
だから、踏み間違えることなど絶対なかった。

ところが車をやめてから
日々のニュースを聞いて
アクセルとブレーキの踏み間違えで事故起こしたという話を
聞いて、なぜあんなものの踏み間違えが起こるのか、
不思議でしょうがなく、
他人に聞いて、
「えっ、そんな車ないよ」と言われて
こっちのほうが首を傾げた。

当方の車運転時代は確かにあったのに
なぜないよという話になるのか
狐につままれた気分だった。
教習所でも教える車はアクセルとブレーキは
左右別々の足で踏むものだから
踏む足が違うというか踏む足が決まっています。
いうなれば
ありえない事故ということになる。

まあ、私の時代は
ドライバーレコーダーなんてものはありません。
テレビに出て来るソニー損保なんてものも
ありません。

いうなれば時代が違うのかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
制限速度内で走っている前車に対してほとんど車間を取らなくてピッタリと付けるなんて威嚇行為をする奴が悪いから事故が起きたんですね。
つまり
事故の元凶はそういう悪質な運転をする者のせいなのです。
悪質な運転が無ければそもそも事故は起きなかったのです。

お礼日時:2024/06/22 22:15

>それではいきなり急加速して車間を詰め寄る行為は優遇されているのですね。

....
煽り運転で何も優遇されないよ 証拠(ドラレコ)が無ければ何の証明にもならない、証拠が無くて事故になってなければ捕まえられないだけだよ。
急停車して事故に繋がった事実は変えられないよね 急停車(運転ミス)が無ければ事故になってないことを検察は重要視するわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
制限速度内で走っている前車に対してほとんど車間を取らなくてピッタリと付けるなんて威嚇行為をする奴が悪いから事故が起きたんですね。
つまり
事故の元凶はそういう悪質な運転をする者のせいなのです。
悪質な運転が無ければそもそも事故は起きなかったのです。

お礼日時:2024/06/22 22:14

追突された側が急ブレーキを踏んだ場合の過失割合は、7:3程度


急ブレーキを踏まなければ事故にならなかった事を重要視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではいきなり急加速して車間を詰め寄る行為は優遇されているのですね。
そういうのは煽り運転とは言わないのですか。
煽り運転は免許取り消しになる重罪なんじゃないの。

お礼日時:2024/06/21 17:26

今晩は


今、魚釣りに来ております
よく釣れます釣りがお好きな様で今度ご一緒しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
青魚は嫌いなんですよ。

お礼日時:2024/06/20 22:00

そもそも「踏み間違い事故」を勘違いしている。


踏み間違い事故の9割以上は発進時に起きていて、この原因というかきっかけはシフト選択ミスなんだよ。
例えば頭から駐車していて発進する時にバックにシフトを入れようとして無意識にドライブにシフトを入れてしまう。
今のAT車はクリープがほとんど無いからアクセルを踏まないと動かない。
この時に意図せず前進してしまいパニックになってブレーキに踏み替えようとしたが焦ってそのままアクセルを踏み込んでしまい暴走する。
この際に警察に事故の原因は『ブレーキに踏み替えようとしたがそのままアクセルを踏み込んでしまった→アクセルとブレーキを踏み間違えた』って説明するでしょ!?

ほとんどの踏み間違い事故は決して走行中にアクセルとブレーキを間違えた訳じゃないんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろに急に詰め寄られて
この時にパニックになってアクセル踏もうとしたが焦ってブレーキを踏み込んでしまい急停止する。
この際に警察に事故の原因は『アクセル踏もうとしたがブレーキを踏み込んでしまった→アクセルとブレーキを踏み間違えた』って説明するでしょ!?

ほとんどの踏み間違い事故は決して走行中にアクセルとブレーキを間違えた訳じゃないんだよね!
だから
後ろから急に詰め寄るクルマを優遇するのはおかしいんじゃないの。

お礼日時:2024/06/21 17:34

その名前ではアカウント変えてもアノ人なんだから


「それは故意でしょ」
そういうケースはブレーキ踏んだりイキってきた輩とは喧嘩するって発言してたんだし

そして実際には事故してないよね?
そうなったときのためか興味本位で聞いてるだけで
現実的には驚いてブレーキ踏んでしまいましたで終わる話で走行中加速しようとしたなら踏み変えないから
それに追突なら前が有利なのにわざわざ踏み間違えたなんて言うほうが不自然
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過失と言ってるんだから過失ですよ。
故意はあなたの妄想に過ぎません。

お礼日時:2024/06/20 22:04

走行中=アクセル踏んでいる状態でいくら驚いても故意にしない限りそこからブレーキを踏み直す事は無いでしょう。


警察に説明しても虚偽だとバレますよ
    • good
    • 4

シチュエーションに無理があるので、リアリティが、なくなっていますね。

その辺りに工夫が必要では。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!