こんにちは。誰かご存知の方はいますか? 
私は大学2回生なのですが、卒業後すぐに南アフリカ共和国の大学院に進学して国際関係学を勉強したいのです。大学名も教育に関しても情報がなく困っています。
もし試験や情報収集、南アフリカ共和国に関して知っている方がいたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の参考URLのHPにsouth africaの大学一覧があります。


数が少ないので、各大学のサイトを開けて、大学の状況を確認してみてください。

graduate schoolの留学生入試(international admission)の項目をチェックすれば、留学の条件や出願方法が書いてあるはずです。

また一般的な南アの国情報は↓からたどれます。
http://uk.dir.yahoo.com/Regional/Countries/South …

参考URL:http://uk.dir.yahoo.com/Regional/Countries/South …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ! ありがとうございます。
早速確かめています。バシッと答えてくれて感激しました。本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 09:58

オーストラリアの大学院に法律学で留学してきて5年の者です。

南アフリカの情報はあまりないだろうなぁと思うので、何もないよりはましかと書き込みすることにしました。

ここオーストラリアも南アフリカと同じ、英連邦の植民地なので、南アフリカ人もたくさんいます。ここでよく聞く大学名は南アフリカ大学(Uni of South Africa)、ケープタウン大学(Uni of Cape Town)、ナタール大学(Uni of Natal)、ローズ大学(Rhodes Uni)です。これが、たまたまそれらの卒業生がオーストラリアに来て活躍した結果なのか、それともこれらの大学が南アフリカで有力な大学なのかは私にはわかりません。

オーストラリアも同じですが、英連邦の植民地では優秀な学生は奨学金をとってイギリスなりアメリカなりの大学院に留学するのがふつうなので、大学院はどこもさえないものです。なので、どうして南アフリカで国際関係学なのかなぁとちょっと疑問に思いました。知り合いが一人、ヨハネスブルグから帰国しましたが、とても治安が悪くて危ないと言っていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、、、貴重な回答嬉しかったです。ありがとうございます。アパルトヘイト後の南アで生活したい、勉強したいという気持ちは変わっていませんがまだ進路は迷える時期なので存分に迷って結論を出します。すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q南アフリカに留学を予定してます

南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・

コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働ビザに関して申し上げておきますと、まず渡航先の国で既に
就業要請を出してくれている職場があって、その職場がどういう
事情でどこの国のどういう技能の人間が必要、などの説明が
きちんとできている(筋が通っている)招待状がある、滞在中の
生活拠点や生活力(金銭も)も心配ないと判断してもらえるだけの
下地がないと、労働ビザは発給されません。

また、語学留学する先が観光ビザで構わない程度のレベルの短期かつ
初級者向けの語学学校なのか、学位取得が可能な代わりに学生ビザで
ないと入学を認めてくれない大学レベルなのかによってもその後の
動きは全く変わります。観光ビザは勿論アルバイトレベルの労働も
できません。また、学生ビザも入学後最初の半年もしくは1年くらい
はアルバイトレベルの労働を禁止している(学生の本分は勉学である
という主旨のため)事が多いため、そもそも質問として貴方が書かれて
いる事が矛盾してしまっています。

あと、ワーキングホリデービザは現在日本人向けの発給枠はないので、
これも見込みは薄いです。

まずは駐日南アフリカ共和国大使館などへ問い合わせて、貴方の希望条件で
渡航するならどういう形でビザを申請するのが良いかを確かめた方がいいですよ。

参考URL:http://www.rsatk.com/

労働ビザに関して申し上げておきますと、まず渡航先の国で既に
就業要請を出してくれている職場があって、その職場がどういう
事情でどこの国のどういう技能の人間が必要、などの説明が
きちんとできている(筋が通っている)招待状がある、滞在中の
生活拠点や生活力(金銭も)も心配ないと判断してもらえるだけの
下地がないと、労働ビザは発給されません。

また、語学留学する先が観光ビザで構わない程度のレベルの短期かつ
初級者向けの語学学校なのか、学位取得が可能な代わりに学生ビザで
ないと...続きを読む

Q南アフリカ経済の展望

現在南アフリカではランド高や失業率、人種差別など様々な経済の不安要素があります。一方で豊富な資源や金融の発達などでこれからの南アフリカ経済に対する期待も大きいと思います。私自身は南アフリカの経済は今後期待できると考えていますが、そのためには上で述べたような諸問題の解決が必要不可欠です。
南アフリカがこれから安定した経済発展を続けるためには、南ア政府は一体どのような政策を打ち出せばよいでしょうか?どなたかいい案などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

もう一つの問題が、国民の20%とも30%とも言われる人が感染しているといわれるエイズ問題です。
これでは、恐ろしくて、病院にも行けません。

隣国ジンバブエのバカげた政策の影響も関係あるでしょう。
ジンバブエの影響が、南アフリカの貧困層に影響を与え、外国資産、白人資産の不法占拠が広がる可能性が無いとは言えない状況において、外国人、白人が、積極的に投資するとは思えません。

ジンバブエの問題は、別にして、まず治安の回復、エイズ対策が、最重要だと思います。

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

...続きを読む

Qアフリカのリーダー的な国はどこ?

欧米の情報は盛りだくさんですがアフリカがよくわかりません。
アメリカ大陸はアメリカ、ヨーロッパはフランスやドイツ、アジアは日本や中国がリーダーというかでかいですが、アフリカのリーダー的な国はどこでしょう?(最も都会な国?)

Aベストアンサー

ナイジェリアでしょうか。
国連安保理改革では常任理事国入りを狙っているようです。
ちなみに人口はアフリカ諸国の中で最多で、石油資源にも恵まれ経済的にもアフリカのリーダーとなりつつあるようです。

Q南アフリカ人の彼

私には南アフリカの彼氏がいます。今仕事で日本に住んでいる彼ですがあと3ヶ月で南アフリカに帰ってしまいます。彼は私を南アフリカに連れて行きたいといっています。でもネットで調べてみると南アフリカは世界一の犯罪の多い国。特に日本人は必ず狙われる。こんな国に住むなんて出来ません。もう別れるべきでしょか?辛いけど離れれば忘れることは出来ます。いい思い出で終わるべきでしょか?
彼がアメリカ人ならアメリカに行っていたのにーって思います。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が既に色々とアドバイスを書かかれているようですので、私はあくまで自分の意見に留めさせてもらいます。

さて、行くか否かは、やはり貴女自身の覚悟によると思います。

日本の平和な感覚が心地よく、どうしても危険を冒してまで海外へ行くのは腰が引ける、そこまでしたくないと思う場合は、残念ですが辞めた方が得策でしょう。

ですが逆に危機管理がちゃんとでき、自分の事もしっかりとやれるし、やはり彼のことが好きだというのであれば、#3さんの言われるとおり取り敢えずは旅行がてらに行ってみるのが良いかと思います。彼もちゃんとリードしてくれるはずですし、それに故郷を見てもらうことを嬉しく思うかもしれません。
もっとも、そこで暮らすつもりなのであれば、南アフリカにおいて安全に居る為の「当たり前のルール」をしっかりと憶えるつもりでいるように。「日本人・外国人」という感覚でいるのは、すこし危なっかしいかと思いますので。

難しい選択かもしれませんが、自分が最適だと思う判断を下すのが吉でしょう。
選択がどちらであれ、頑張って。

Q留学の為情報収集しています。

現在イギリスに長期留学をしようと計画中の23歳です。
インターネットや資料請求で語学学校の情報をさがしているのですが、よく『アカデミックイヤー』という制度がある学校があります。普通の1年間の授業料より割安な価格で表記されていますが、アカデミックイヤーとは
一体どういう制度なのでしょうか?またごく一般的に利用される制度ですか?知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

これは一般的に大学の正規な授業が行われる期間ということです。
つまりイギリスでは多くの大学が3学期制で年間のスケジュールが設定されています。
ちなみにわが国の大学は通常は4月に始まり7月迄、9月より12月(翌年1月迄)、、、という期間です。
下記のHPは一例です。ご参考までに。

参考URL:http://www.pmb.ox.ac.uk/prospective_students/visiting_academicyear.html

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

Q留学センターで情報収集するも、あまり成果がでず

学校などの情報を集めています。
留学センターでも情報を集めたいと思うのですが、
オススメのところがありましたら教えてください。
都内・横浜でお願いします。

少しだけいってみましたが、留学の一般的なこととか
しか教えてくれないようで、あまり役に立ちませんでした。
学校のコース、行われているエクステンション(公開講座)、
入学資格やかかる費用について知りたいのです。

なるべくなら無料カウンセリングでわかるとよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。
また学校の希望があまりに漠然としていると、いくつもある学校からピックアップしてもらうのも大変なので、ある程度条件を伝えておくと、カウンセラーも答えやすいと思います。(予算・勉強したいこと・場所・日本人比率・アクティビティ・ネット環境等)
また、インターネット上でもかなりの情報が得られると思うので、まずネットで探してから、疑問に思うところをカウンセラーにつっこんで質問するのも良いかと思います。

あと、日本国内と現地のエージェント8社くらいに、質問をズラっと書いたメールを一斉に送ったら、現地エージェントの方が分かりやすくて的確な回答をくれました。費用の詳細も分かりやすい表で送ってくれました。(日本の大手エージェントは、メールでの費用問い合わせには「まずはカウンセリングに来て下さい!」という返事が多かったです)

あとno.1さんが書いているアンジェラス留学は私もカウンセリングに行きましたが、とても良かったです!殺風景なオフィスですが、本当に有意義な情報をくれたり、親身になってアドバイスしてくれました。それに商売気が無いのも良かったです。学校紹介手数料も無料です。
いろいろ検討した結果、最終的に現地の無料エージェントを利用しましたが、国内のエージェントを利用するならアンジェさんはお薦めです。

行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。
また学...続きを読む

Q2010年 ワールドカップ開催国 南アフリカって

南アフリカ共和国のことですかね。
それとも南アフリカ全体で、いろんな国々でやるんですかね。

またその時差はどうなっていますかね。
また今回のワールドカップみたいに夜中に試合やるんですかね。

Aベストアンサー

南アフリカ単独開催ですよ

時差は 日本より 7時間遅いですから

今回のドイツ開催とほぼ同じ感じになると思います
(ちなみにドイツとの時差が8時間です)
現地で昼の試合は日本の夜
現地で夜の試合は 日本の真夜中になります。

今回は 日本のスポンサーの強い要望(つまり金のチカラ)で 予選の2試合は現地昼時間に設定し、日本国民が夜の時間に観戦しやすいようにしています(ブラジル戦が夜試合だったのは 勝つ見込み低いのでスポンサーの要望が低かったのかもしれません)


それ以前に 日本が次のワールドカップに出られるかの心配の方が 強いですね
次回からオセアニア州がアジア地区が予選で同じ地区になりますから、予選でオーストラリアに勝たないといけません
おそらくアジア枠は 3カ国になるでしょうから
(今大会で アジア出場国の決勝進出がないことから枠減少される・・もともと前回が日韓開催のため特別に1つ増えていた)
オーストラリア、韓国、日本、サウジアラビア、イランあたりの争いになるので 出場すら厳しいかもわかりません

Q大阪で海外留学やワーキングホリデーの情報収集、外国人と友達になってランゲージエクスチェンジするには?

現在大阪市の高校に通う高3の女子です。ずっと得意科目が英語がで、英文科の短大に来年から通います。今まであこがれだった海外留学やワーキングホリデーにも挑戦したいと考えています。大阪でこれらの有益な情報を得るには皆さんどのようにしていますか?エージェントやビザの取得など煩雑な手続きも多そうで少し戸惑っています。

また外国人と友達になりたいと思っていても、国際交流・インターナショナルパーティということでネットで検索しても「WHY NOT」や「FIFO」「GAITOMO」などめちゃ怪しげで、酔っぱらいのナンパ目的の外国人が多そうで怖いです。姉がこれらに行ったことがあるのですが、やっぱりセックス目的の外国人に引っかかってしまい、結局は「深夜のミナミやキタのナイトクラブやガイジンバーで開催されているインターナショナルパーティで誠実なガイジンに出会う方が無理!」と言っていました。前置きが長くなりましたが要約して箇条書きにすると

1.安心して海外留学やワーキングホリデーの情報収集するにはどうすればいいでしょうか?

2.大阪で外国人と友達になるにはどこへ行けば良いでしょうか?
(ガイジンバー以外でお願いいたします。)

現在大阪市の高校に通う高3の女子です。ずっと得意科目が英語がで、英文科の短大に来年から通います。今まであこがれだった海外留学やワーキングホリデーにも挑戦したいと考えています。大阪でこれらの有益な情報を得るには皆さんどのようにしていますか?エージェントやビザの取得など煩雑な手続きも多そうで少し戸惑っています。

また外国人と友達になりたいと思っていても、国際交流・インターナショナルパーティということでネットで検索しても「WHY NOT」や「FIFO」「GAITOMO」などめちゃ怪しげで、酔っぱ...続きを読む

Aベストアンサー

質問をとても興味深く読みました。というものあなたと同じ境遇だったから共感する点も多く読ませて頂きました。私の体験談をお話すると、

大阪で若い人が集まり、外国人と友達になれそうなインターナショナルフレンドシップクラブといえば下記がおすすめです。

http://inexs.jp/

また、別の人の回答にありますようにお金を出して個人レッスンを受けるならココがおすすめ。

http://hello-sensei.com/

あなたに合うかどうかは詳細なども含めて一度ホームページをご覧になさってご自身でご判断ください。どちらも実際に参加した人のイベント画像や、講師の人のプロフィール、顔写真が載っていますので、リアルに近い情報が得られますので、少しでもご参考になればと思います。私はINEXS(大阪で国際、異文化、語学交流)のサイトを通して(イベントに参加して)同じ夢を持ったワーキングホリデーや海外留学やワーキングホリデーの情報交換が事前にできてとても有益でしたし、香港・台湾・韓国・中国人の友達もできて本当に良かったです。特に10代から20代の若い人が多いのも特徴です。

また、ハロー先生.comのほうでは、英語の講師を探していた時に、カナダ人の人と知り合いになり、最後にはカナダまで遊びに行くくらい仲の良い友達になれました。

夢や目標に向かって頑張ってください。きっと夢は実現可能だと思います。

質問をとても興味深く読みました。というものあなたと同じ境遇だったから共感する点も多く読ませて頂きました。私の体験談をお話すると、

大阪で若い人が集まり、外国人と友達になれそうなインターナショナルフレンドシップクラブといえば下記がおすすめです。

http://inexs.jp/

また、別の人の回答にありますようにお金を出して個人レッスンを受けるならココがおすすめ。

http://hello-sensei.com/

あなたに合うかどうかは詳細なども含めて一度ホームページをご覧になさってご自身でご判断ください。どちら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報