電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「カイロ大学声明 コイケユリコはカイロ大学を卒業した」
という声明文(?)というものがなぜカイロ大学の声明が在日エジプト大使館のフェイスブックに載るのでしょうか?

カイロ大学が声明を発するなら、
1 カイロ大学の学長がマスコミを呼んで記者会見で発表する
2 カイロ大学の学長がエジプト国内の著名なマスコミに文書を発送する
3 カイロ大学のホームページ上に声明文を掲載する
というのがスジだと思うのですが・・・・

「カイロ大学声明 コイケユリコはカイロ大学を卒業した」????
なぜカイロ大学の声明が在日エジプト大使館のフェイスブックに載るのでしょうか?

あれって本当にカイロ大学の学長が発したものでしょうか?
日本のマスコミはこの声明文なる物について、どこか一社でもカイロ大学に
「あの声明文は正式に大学の声明として受け取ってよいのか?」
と問うた社はあるのでしょうか?

もしかしたらカイロ大学学長にこのことを問い合わせたら
「在日エジプト大使館のフェイスブックに掲載された、小池百合子の卒業証明?
 そんなもん、しらんわ。
 カイロ大学もカイロ大学学長の私も、その文書に関して一切関知していない。
 大使館員のお遊びなのではないか?」
と答える可能性があるのではないでしょうか?

日本の大学は(公立私立問わず)声明発表する際に(自分の大学のホームページや学内掲示板その他に発表せずに)それを外国の日本大使館のフェイスブックに掲載して、それをもって正式発表する、という大学はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さん、何で、しつこく騒ぐのでしょうか?



意味が、理解できない。

私は、小池が大嫌いだし、極めて無能で、ポピュリズムの
権化みたいなやつ、と思っていますが、そのことと、
「政治家の能力」は、関係ないだろうと、思います。

どうでも良い話で、逆に、選挙だから、蓮舫あたりの
応援団が仕組んでいるのか?と思ったりします。

嘘だとしても、政治家で嘘をつかない奴は居ないだろう。
子供の遊びじゃないんだから、「嘘はダメ」なんてのは、
共産党だって、立憲だって、令和だって、やっているだろうと
思う。

もう、いい加減、飽きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/23 14:41

>なぜカイロ大学の声明が在日エジプト大使館のフェイスブックに載るのでしょうか?



それは小池氏が在日エジプト大使館経由で、エジプトの国立大学であるカイロ大学に声明発出を依頼したからじゃないかな。

2020年都知事選の前だった当時、小池氏は自身の卒業証明書を出しても嘘だと決めつけられて延々叩かれていました。
大学に直接依頼していつ返ってくるか判らない返事を待ち続けるよりは、大使館経由で依頼した方が早いと考えたとしても不思議ではないでしょう。

またその頃はエジプトでもコロナ禍が始まっていて、カイロ大学のフェイスブックが上げている画像はその対応に関するものがほとんどになっていた時期なので、「カイロ大学の学長がマスコミを呼んで記者会見で発表する」というのは論外でしょう。
(つーか、エジプトから見て遠い異国である日本のマスコミしか興味を持たないと思われることのためだけに会見を行う理由が無い)

「カイロ大学の学長がエジプト国内の著名なマスコミに文書を発送する」というのも、それが本当にカイロ大学から出されたものだと証明するものがなければ怪文書です。
しかしエジプト大使館フェイスブックで公開すれば、そこにある程度の信用を付与することが可能だと考えたとしても不思議ではないでしょう。
(少なくとも出所不明の怪文書扱いはされないはずです)

小池氏の当選後の2020年7月7日に「カイロ大学卒業生の小池氏が東京都知事選で勝利したことをカイロ大学学長が祝福した」というようなことが書かれたアラビア語のメッセージが、カイロ大学のウェブページやフェイスブックで出されています。
それを機械翻訳で読むと、小池氏は1976年にカイロ大学を卒業したと紹介されているようです。
そこまでしておいて、質問者様がいうような「そんなもん、しらんわ」ってことにはならないでしょう。

https://cu.edu.eg/ar/Cairo-University-News-13273 …
https://www.facebook.com/cu.edu.eg/photos/pb.100 …

以下余談)
小池氏はカイロ大学を卒業していないと主張している側の矛盾点が問題にならないのは不思議だなぁと、私は思います。
また、小池氏には卒業証明書があり、卒業者名簿に名前があり、カイロ大学も卒業したと認めているのに、それでも卒業していないと主張している人たちは何が出てくれば納得するのでしょうね。

根拠に欠ける小島敏郎氏の都知事告発
https://www.arabnews.jp/article/japan/article_11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/23 14:38

卒業した事を証明するために、母校の学長に記者会見してくれ・・って頼んでもやってくれるとは思えないんですが・・・


貴方の母校の学長は記者会見開いてくれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>卒業した事を証明するために、母校の学長に記者会見してくれ・・って頼んでもやってくれるとは思えないんですが・・・

そうですね

>貴方の母校の学長は記者会見開いてくれますか?

さあ、わかりませんね

お礼日時:2024/06/22 22:46

小池百合子都知事はカイロ大学卒業…成績は6段階の3,これが正式な卒業証明書です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の主旨は
「なぜカイロ大学の声明が在日エジプト大使館のフェイスブックに載るのでしょうか?」
ということであり、貴殿のご回答は的を射ていません。

お礼日時:2024/06/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A