電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諦めることって勇気がいる気がするのですが、皆さんどう思いますか?

あと、どうすれば諦める勇気を持てますか?

A 回答 (4件)

何でもそうですが要は考え方次第です



諦めなければならないと思うとしんどいですが
諦めるしかないと思うとそれしか選択肢がないので幾分楽ですよ
    • good
    • 0

私の場合、次の言葉で、人生の仕切り直しをしました。


「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

高校では、242人中、242番の成績、学年最下位の成績。そして、3年間その成績を維持し、定期考査の度に、赤点との闘いでした。また、生活指導では、補導されたり、親が学校に呼び出されたりもしていましました。
高校の卒業間際に、このままでは就職ももちろん、生きていくこととも無理と悟りました。
まぁ、よく、卒業できたとも思います。
そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、マンモス予備校のYゼミナールに入学させてもらいました。
筑波大学や横浜市立大学などにも願書は出しましたが、高校からの内申書(報告書)の評価が、悪過ぎ、門前払い。受験料のタダ取り、受験させても、もらえませんでした。
でも、結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
その後、大手に就職、海外勤務や管理職なども経験させてもらいました。

あきらめたらそこで、終わりです。
今がどんなに最悪だとしても、・・・未来と自分自身を信じる気持ちさえあれば、・・・明日を変えていく、原動力なって行くと思います。
    • good
    • 0

何もせずに諦めるんじゃ無くて駄目元でアプローチすること!


その方が後悔しないしダメージも少ない
時間の解決も早めに来る。
    • good
    • 1

そうですね


元々は仏教用語で、「明らかに見る」という意味です
細かいことに執着せずに、広い視野で全体を冷静に
見て、真理をつかむことです。
https://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A