電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学教授・准教授の社会的地位って高いですか?

A 回答 (3件)

有名大学の教授なら大手企業の部長クラスな感じです。

(個人の感想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/23 15:35

他の同内容の質問


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13442233.html
に対する私の回答です。

イメージだけで言うと、かなり高いようですね。まあ、これに実態が伴っているか、というと、少々疑問の所もありますが。

-- 以下、その質問に対する私の回答(誤字は訂正しています) --

あくまで ネタ ですが・・・
クレジットカードの審査で、職業別の信用度は、国立大の教授が国立病院勤務の医師やキャリア官僚、検察官・裁判官と並んでトップになっていますね。
私立大学の教授だと、少しランクは下がるようです。


【超SA】 医師(国立)、国家公務員(キャリア)、検事、裁判官、日銀、大学教授(国立)

【特SA】 国家公務員、地方公務員、教員(公立)、医師(開業医)

【SA】 弁護士(ボス弁)、公認会計士(4大監査法人)、日経225役員

【A1】 外郭団体職員、パイロット、医師(勤務医)、弁護士(パートナー)

【A2】 公益法人職員、信用保証協会、公認会計士(中堅監査法人)、東証1部企業役員

【A3】 独立行政法人職員、弁護士、公認会計士、弁理士、東証1部インフラ

【B1】 大学教授(私立)、JA、労働金庫、全労済、税理士、日経225社員、その他上場企業役員

【B2】 教員(私立)、弁護士(イソ弁)、国会議員(当選回数にもよるが意外に信用力はない)

【B3】 不動産鑑士、薬剤師、歯科医師、住職(檀家500以上)

【C1】 司法書士、都道府県会議員、東証1部社員、非上場大企業社員

【C2】 一級建築士、獣医師、教員(専門学校)、市町村会議員

【C3】 パイロット(LCC)、中小企業役員

【C4】 その他上場企業社員、看護師、行政書士

【D1】 その他非上場中小企業社員、自営業者、理容師、美容師、大学生(大学生は「親がいるから」と考えられるので意外に信用度は高い)

【D2】 塗装工、板金工、整備工、配管工、溶接工

【E1】 小売、先物、アパレル、不動産販売、農家

【E2】 警備員、清掃員(民間)、販売員、保険外交員

【E3】 大工、介護、漁師、塾・予備校講師

【F】 契約社員、タクシー運転手、芸能人、土木作業員

【F1】 フリーター、バイト、日雇い、期間工、新聞勧誘員

【特F】 無職(ニート含む)

出典『カード会社が参考にする職業信用度ランキング』
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3319244
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/06/23 15:34

同様のご質問がときどき出てきますが,職だけで社会的地位が決まるわけではなく,個々の先生の業績と個性でそれは決まることです。

ある大学の学長・総長が社長なら,教授の中で人望の厚いと思われて学部長や理事になった教授が部長,ヒラの教授が課長,准教授は係長です。サラリーマンの一種ですから,給与レベルを比較してもだいたいそういったところです。ただ学内での本務以外の兼業内容を眺めれば,本人の専門知識の提供と,民間や役所に対して中立的な立場の仕事とがありますが,これが社会的地位が高いという証拠にはなりません。友人が面白い話をしてくれたことがあります。小中高の同期会の中で,一番頼りにされているのは医者と弁護士,次に会計士や税理士などが続き,大学教員は最下位だそうです。誰の役にも立たない。僕もそれは実感しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A