電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の頭の毛は、身長あたりまで伸び続けることを知りました。ではなぜ、猿の頭の毛は伸びないのでしょうか。

アウストラロピテクス、クロマニヨン人、ネアンデルタール人など、みな頭の毛は身長まで伸び続けたのでしょうか。

現代の人間は、生きていく中で、頭の毛がそれほど伸びる必要はないように思います。どうして、人間の髪の毛がそれほどまでに伸びるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あくまで有力な説のひとつですが、人の脳は大きく発達してきたものの、脳は熱さに弱いので、日差しや、衝撃から頭(脳)を守る為に髪が生えていると言われています。

寒いときは保温効果、暑いときは髪を汗や水で濡らして体温調節をするために、脳を包むように生えている、とされています。

身体側は汗腺が発達したため、体毛の必要性がなくなったとも言われています。

とはいえ、あくまで説の一つでしかありませんし、さらにいえば、なぜここまで伸び続ける必要があるのかはまだ有力な説すらない状態です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭の毛が脳を守るのならば、陰毛や腋毛のように、チリチリであった方がクッション性があり、より守備力は高いのに、と思います。そういう意味では、アフリカの人にチリチリの毛が多いのは理にかなっていると思います。

いずれにせよ、生物の体の機能は、何一つ無駄なものはないのですよね。ただ、現代の文明や気候には合わなくなってきているものもあると思います。

もしかしたらこの温暖化で、人の何かが変わるかもしれないですね。

人類が文明を発達させ、栄養の有る食べ物を確保できるようになった結果、髪の毛の伸びるスピードが早くなり、抜けにくい上部な毛根になったため、髪の毛のみ長くなったのでしょう。

生活環境の変化に応じた結果かと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間の長い髪の毛は、生活上必要、というわけではない、ということが考えられるのですね。

ただ、ロングヘアーの美しい女性は、その髪の毛を自分の魅力として利用しているわけです。人間って、面白いですね。

犬や猫を飼ってる人なら御存知のとおり、夏の暑い時と冬の寒い時とで、毛は抜け代わります。

猿も御同様。

鶏の中に、尾羽がものすごく長い長尾鶏って品種があります。人間が保護した結果、種が存続してます。
人間の髪の毛も、最初は突然変異的なものが、それで生きていけるので、定着したのではないでしょうか。実際は、ある程度の長さまでて髪の毛の成長が止まるのがふつうらしいです。順番に抜け代わる関係で。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。突然変異で長い者が現れて、その者の繁殖能力が強く、結果そこから広まっていった、と考えられるのでしょうか。

逆です。

他が伸びなくなったからですよ。(体毛)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体毛が伸びなくなった分、頭の毛が伸びるようになった、ということでしょうか。