電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話が長い人の心理

職場で同僚が事細かく説明してくれるのですが、話が長いと感じてしまいます。
他の人が話すことを2に置き換えるとすると、その人は6くらいの量で話してきます。
最初は仕事だから詳しくわからないことがないように言ってくれているのかなと思っていましたが、仕事以外の話のときも話が長く、最初は私も楽しく会話していたのですが、つまらないと思うようになって相槌ばかり打っています。

話が長い人は寂しがり屋さんで相手にしてくれていると嬉しいからつい話が長くなっちゃうのでしょうか?

A 回答 (5件)

話が長い人は寂しがり屋さんで相手にしてくれていると


嬉しいからつい話が長くなっちゃうのでしょうか?
 ↑
相手のことを考えていないから。

自分本位。

メリハリをつけるのが下手。

話の整理整頓が出来ない。



「スピーチとスカートは短い方がいい」
    • good
    • 0

うちの会社にもたくさんいますよ。


話さないといけないという圧迫観念があって話し続けないと不安になると言っていました。
    • good
    • 2

いますね笑。

クレーマー気質の要約できない人笑。

上司ならひたすら我慢です。
何もわざと教えない人よりはマシですが辛いですね
    • good
    • 0

要点に纏めるのが下手。

    • good
    • 1

心理というか、端的に物事を伝えられないだけだと思います。


要するに言語化能力が低いということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A