プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人は約10年近く住所不定の状態なのですが、住民票を復活させるにはどうしたらよいのでしょうか?
自分の戸籍も詳しくはわからない(何区何町までは覚えてるらしいんですが)
そうなので、どこでどういう手続きをしたらいいのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

文面から判断して、以前住んでいた市町村に転出届を出したが、別の市町村に転入届を出していないので、住民票が無い状態になっているということですよね。

1.以前住民登録していた市町村役場に行って、自分の住民票がどうなっているか 確認して下さい。転出して別の市町村に転入届が出された場合は、前の住民登録をしている市町村に連絡が来ますので、すぐにわかります。転出したままでしたら、転出取り消しの届け出をすることによって、元に戻ります。

2,戸籍(本籍)がわかるのでしたら、本籍のある市町村役場で戸籍の附票を取る と住民登録している住所が確認できます。

3.以前住んでいた市町村で住民票が確認できたら、同時に本籍地も確認できま  す。

以上のいずれかの方法により、以前の住民登録をしていた市町村を見つけて、現住所と違うのなら転出届を出して、現住所地の市町村役場に転入届を出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速知人と書かれていた方法でやってみます。