dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『フリーライター』『コピーライター』とはどんな仕事ですか?

するなら、やはり四国とか地方在住では厳しいですか?

A 回答 (3件)

フリーでコピーライターとライターの仕事を兼業しています。



フリーライターはフリーランス、つまり会社に所属していないライターです。
仕事内容は新聞や雑誌、ウェブサイトなどのメディアに記事を提供することです。
出版社が東京に多いので東京近郊在住のほうが仕事を得る機会が多いのは否めませんが、地方紙やミニコミ誌などの地域密着型メディアもあるのでそういう仕事をするにはその地方に住んでいるほうが有利です。

コピーライターは広告の制作を文章面から担当する仕事です。
広告代理店や広告制作会社、印刷会社などに所属していることもあれば、フリーランスであることもあります。
仕事の依頼は主に広告代理店から来ます。
広告代理店は地方にもありますが、広告主となる大きな会社の本社や広告宣伝部門が東京に集中していることもあり、東京近郊に住んでいるほうが圧倒的に有利です。
    • good
    • 2

『フリーライター』


社員としての雇用関係がない、フリーの執筆者です。

『コピーライター』
コピーを専用に創作する仕事です。

> 四国とか地方在住では厳しいですか?
通信が発達している今、働き場所(地域)は関係ありません。
テレワーク(リモートワーク)の形態で十分な仕事です。
    • good
    • 1

どんな仕事をするのか


わかっていなければ
都会にいても厳しいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!