プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は空手をやっているのですが、どんなスポーツあるいは日常生活においても集中力は重要な役割を果たすものと思われます。皆さんは集中力を高めるために何かいい方法をご存じでしょうか。効果的な方法がございましたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おまじない的ですが、私の空手の師範がやる方法が、(私には)ものすごく集中できる気がするので、ご参考までに。

両手で鉄砲の形を作ります(指を組んで人さし指を立てる)。
その鉄砲の人さし指で両目の間のくぼんだ部分(鼻筋の上っていうのかな?顔のホリの部分^^;)を刺します。
目をつむってその刺した部分に神経を集中させ深呼吸をする。
好きなだけそれをやって集中します。

やり方の表現わかりにくいですが参考になれば(笑 
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。是非実践してみたいと思います。

テニスをやっていまして,参考になるかどうか・・

試合前の集中する時に,ラケットの上にボールを乗せ,5cmぐらいの高さでトントン・・・とはじいています。

ちょっとでも,気が緩むと中心で打てないため非常に効果的でした。

あと,学生時代にやっていたのは
歩行者信号で,赤から青になる瞬間に足を踏み出す(見切り発進は不可)というものです。(車ではやめましょう・・)

それから,私はソフトボールのピッチャーもやっていまして,(実戦ですが)この時はバッターの瞬きにあわせて自分も目を閉じる,または,バッターの呼吸に合わせて呼吸する・・・と言う事をやっています。

これらなどは生活の中で応用できるかもしれませんね。
    • 0