電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新NISA口座について質問します。新NISA口座の成長投資枠は年間240万円ですね。

①今年(2024年)は全く使わなかったら来年(2025年)は年間480万円になるのですか?

②今年(2024年)は100万円日本株を購入して保有継続した場合は来年(2025年)の投資枠はいくらになりますか?

A 回答 (4件)

使わなければ未利用ということで年度を終了し、翌年度枠240万円が配置されますが、持ち越しは出来ません。



2025年がスタートすると新規成長枠で240万円が配置されます。
上限が1800万円で内、成長枠が1200万円ですが、成長枠を利用しなければ積立枠で1800万円使えます。
非課税保有限度額は簿価残高方式で管理されているので、購入時の金額で計算されます。
NISA保有資産を売却すると、生涯投資枠が復活します。
仮に2024年から360万円の枠を全利用すると5年で生涯枠を使い切ることになりますが、すべて売却すると売却翌年から1800万円の生涯枠が復活します。

使わなかった分の上乗せは残念ながらされません。
生涯枠上限は決まっており、その枠内で売却により復活利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 20:55

1.なりません。

年間枠の繰越はできません。
2.新NISAの年間枠は成長投資枠240万円、つみたて枠120万円です。成長投資枠は総額1200万円、つみたて枠と合わせた合計で総額1800万円が上限ですが、2025年時点ではそこに達することはないので、年間枠の満額使えます。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/know/index.html
    • good
    • 0

年間240万円が最大なので来年も240万円になります。

    • good
    • 0

①年間240万円



年間240万円なので、今年は利用ゼロでも、来年も240万円です。

②今年100万円利用

年間240万円なので、今年は利用100万円でも、来年も240万円です。

全体の上限が1800万円なので、上限になるまで変わりません。
今年までの投資が1700万円なら、来年の上限は100万円になる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A