電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事・区長などに女性がなる時代来ましたね。
江東区に大久保朋香
東京都に小池百合子

こういう人立つと、男性政治家に比べて世の中代わるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    女性政治家というのは政党の中の人ではなく、市長・区長・知事などの地位に居る人が対象です。
    小池と大久保はどちらも自民党を含む保守勢力が応援していますね。
    レンホウは非保守勢力応援に見える。
    彼女に都政は任せられるかです。名前が日本人の姓ではないのに
    議員やっていますよね。
    立憲出ても、あれは看板架け替えただけでしょう。反自民が応援中。
    都知事選ではNHKを〇〇する党が多いね。
    NHK受信料はらう人は馬鹿に見えるとか叫んで
    多数の人が一度に立ったらしい。

      補足日時:2024/06/28 16:00

A 回答 (11件中1~10件)

小池が立ってかわったか?8年やってるからな。

東京都の貯金がゼロにできたけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ゼロになったのですか。
給料の問題あるかですね。
小池自身はどのくらいかな。

お礼日時:2024/06/28 11:37

女性政治家増えると世の中代わりますか


 ↑
ハイ。

1,少子化が加速します。
 
令和2年度 大学進学率と出生率

    出生率 (進学率
1位 沖縄 1.86(47位 沖縄 40.8%
2位 島根 1.69(41位 島根 45.1%
3位 宮崎 1.68(43位 宮崎 44.9%
4位 長崎 1.64(36位 長崎 46.1%
5位 鹿児島 1.63(46位 鹿児島 43.5%
6位 福井 1.61(11位 福井 56.9%
7位 佐賀 1.61(45位 佐賀 43.6%
・・・・・・・・・・
39位 大阪 1.3(4位 大阪 61.8%
40位 千葉 1.28(15位 千葉 56.0%
41位 埼玉 1.26(9位 埼玉 58.5%
42位 奈良 1.26(7位 奈良 59.9%
43位 神奈川 1.25(6位 神奈川 60.9%
44位 京都 1.22(1位 京都 67.8%
45位 北海道 1.21(33位 北海道 47.7%
46位 宮城 1.21(29位 宮城 50.0%
47位 東京 1.13(2位 東京 66.6%




2,不幸な人間が増えます。
 
○「専業主婦をもつ夫は幸福度が高く、
管理職の妻をもつ夫は幸福度が低い」
女性活躍の不都合な真実
拓殖大学准教授「佐藤一磨」 調査

○女性の幸福度がどう変化してきたのか
ミシガン大学のスティーブンソン教授とウォルファース教授が、
興味深い分析結果を示しています。
彼女たちはアメリカの男女別の幸福度の推移を分析し、
1970年代以降、男性の幸福度があまり大きな変化は
見られないことに対して、
女性の幸福度が低下傾向にあることを明らかにしました。

このような女性の幸福度の低下傾向は、
ヨーロッパ諸国でも観察される現象です。

男女間の学歴、賃金、労働参加率、家庭内の家事・
育児時間の格差は、
縮小傾向にあります。

特に、多くの欧米諸国において、大学に準ずる高等教育を受ける比率は、
女性の方が男性よりも高くなっています。

これらの指標は、いずれも家庭内外における女性の
地位が向上してきていることを意味します。
それなのに、女性の幸福度は低下する。

このような女性を取り巻く環境と幸福度が逆行する状況は、
「幸福度のパラドックス」と言われています。


○(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
 女性の幸福度
一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か偏見に見える。
永く男性社会が続いたという意味で
女性が政治家になれば、男性などにない
細やかな味のあるの或る優しい社会を作る政治が出来そうに思うけどね。

今の社会はバブル期と異なり、金利が低く、銀行に預けても味がないよね。
昔は定期定額預金は10年で倍になった時もあった。
1ドル=360円時代が懐かしいね。

古銭とか珍品目当てに古物商がよく電話掛けて来るが、
出品しても、みな2足3文でがっかりの時代ですね。

高級スーツが1着、10円ではがっかり。
もう2度と着ないものありませんか。500円で買いますとかね。
元値は数萬円したのにね。

今はどこのスーパーへ行っても高いしね。

外食の回数減りましたね。外食するより、スーパーで弁当買って
家で自作の味噌汁・野菜サラダなど作って食べたほうが安く済む時代ですね。

お礼日時:2024/06/29 07:05

R4なんてアニメですこし茶化されただけで圧力かけてくるような小物で、家庭内で立場の弱い旦那をイヌ以下と蔑んだりして弱者救済とか絶対

できない権力者にしてはいけない代表的な人間ですし、ゲームはコピーしてやれとか知財にも疎く、あらゆる面で政治家に不向きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/28 21:31

必ずしも、政治が良くなるという保証はありません。


むしろ、逆に悪化の一途を辿るリスクが大きく成る事例が多かったりします。
小池百合子のような例は、一番最悪です。また、蓮舫のような不良議員も居たりします。

まあ、割と真面な女性議員が居るとなれば、杉田水脈女史と小野田紀美女史辺りとなりましょうか‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>「小池百合子のような例は、一番最悪です。」
最悪だったのですか。
まあ東京にいるので小池と大久保が目立った。
どっちも自民系保守が支持。

お礼日時:2024/06/28 17:36

我が国で優秀な女性政治家が誕生し難いのは、ひとえに


辻元清美、福島瑞穂、レンポーのせいですわ。
きゃつらがヒステリックに喚き散らしたり、原資の無い
超高高度福祉などほざくから、真に優秀な女性達はバカ
らしくて政界入りを避けてしまうんですわ。
あと、石垣のりこや塩村あやかのような大戯け者が議員
バッジを着けている事も、女性の台頭を阻害する大きな
要因となってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

土井たか子・福島瑞穂・あぜ上ミヨコもいたか。
今は党首は除く。

女性総理はまだ出てこない。

お礼日時:2024/06/28 17:40

>「タカ派の政治家も増えました」



タカ派とは、平和的に問題を解決しようとする穏健派に対し
強硬手段も辞さない、強気な見方や発言をする人、集団のこと。

共産党や社民党、立憲民主は、武力や強権的な手段での
解決を望んでいません
立憲や共産の護憲とはタカ派ではありません

蓮舫が問題を戦ってきたのは権力を持つ行政です
国民とは戦っていません

国会議員の仕事とは、行政権と戦うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

多幸(タコ)派もいるのかな。
あれは酒の話か。

お礼日時:2024/06/28 17:38

江戸時代は、武将や軍師が政治家でした


武士は公務員です

政治には武力が強いことが求められてきましたが
(ウクライナでは、タカ派のゼレンスキーが選ばれました)

今の時代は、少子高齢化、福祉、保育、教育など
女性が政治に参加することは良いことだと思います

しかし、見た目が女性ですが・・・・中身が男性のような
タカ派の政治家も増えました

誰とは言いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>「タカ派の政治家も増えました」

共産党・社民党にもいるか

レンホウもこれに属すか。

お礼日時:2024/06/28 11:23

あくまでも私見ですが、政治家でも実業家でも男性社会において勝ち残った女性というのは総じていえば「男性的な女性」というか「女性の皮を被った男性」なのではと思っています。


そのような人が男性と代わってもあまり変化はないのではと思います。

私自身が男性なのでよくわからないことも多いのですが、
「女性の社会参画」=「女性の男性化」ではあまり意味がないように思います。
※私自身が「人が動物である限り、少なからず性差は存在する」という信念なので・・・
真に女性が社会参画する社会にするには、女性らしい女性が政治でも経済でも参画していける社会にすべきではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/28 11:37

変わるだろうが、良い方向には行かない。



女性と男性の遺伝子と言うか思想が根本的に異なっている。
女性の視野は狭いのが特徴で県、国規模を統治できない。
一般論だが家庭、教室、町レベルを纏める事には適している。

かと言って昨今の男性政治家?はマイファースト主義で
政治家とはかけ離れているのは事実、それを選ぶ国民も
同罪だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

良い方向に行きませんか。
男性蔑視ですか?

お礼日時:2024/06/28 11:35

LGBTが政治家になったら・・・の話をしないと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんな人種は要りません。

お礼日時:2024/06/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A