電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪を犯してしまった少年を更生させる意味ってなんですか?

お願いします!

A 回答 (10件)

犯罪者を管理することに多額の税金と労力が投入されている。


少年に限らず、犯罪者を更生させてまともな納税者にすることは、この社会を持続させていくためには必須のことでしょう。

この社会が気に入らないので、革命を起こして新しい社会を建設したとしても、社会そのものが消滅するわけではない。新しい社会の中でも犯罪者を更生させる意義は変わらないだろう。
    • good
    • 1

無いですね


三つ子の魂百まで
戯れ言では無いです

成長期の経験を消せるなんて
無いから成長ですか

更正じゃなくて罪の重さを知らしめる
事に意味が在るんだと思います
    • good
    • 0

「もし戻れるようなら真っ当な人生を」という試し。



上手く行く確率は低い。
反省・理解・贖罪・実践
罪と向き合い理解し 償ってさらに良い行動を選択しなければならない。
普通の子どもだってなかなか出来ないこれを 一度悪の快楽に身を浸した人間が行うのは 極めて難しい。

適当にやると「こんなものか 楽なもんだ」と余計に悪化する。
わかっているだけでも再犯率は30%。
高いと言われる性犯罪の再犯率でさえ14%。
陰に隠れて行う悪は それこそ倍以上だろう。

現実として考えれば「同様の痛みを与える」ことで理解させる以外 方法はない。
だがこれは 今の法律ではできない。
    • good
    • 0

悪に強きは善にも強し


と言いますから、凄まじいマイナスの行いをするものでも、更生すれば
とてつもないプラスの行いをしてくれる事が期待されます
    • good
    • 0

狂ってるのをマトモにする

    • good
    • 0

青少年を健全に育成し保護する義務が社会にあると法律として定められているからです。

    • good
    • 0

少年犯罪の軽度なものなら、知能と精神の発達障害によるもので矯正すれば社会に貢献する可能性があるため。



私個人は、重度な犯罪者は少年でも重罰を与えるべきと考えます。
たとえば、臓器移植のドナーにするとか。
人権がとが憲法がとか言う人達がいますが、
被害者の心情から、これくらいの事をしないと贖罪が無理。
隣国では、この様な罰の与え方をしていると噂されます。
犯罪者の臓器の全ては対象とか。
心臓も提供されるようです。

日本も法改正して重罪犯罪者には死刑でなくドナーが良いと思う。
    • good
    • 0

獣のように駆除するわけにもいかないから


修繕してなんとか使えるようにする…壊れた家具や道具と一緒です。
無駄な前金の使い方です。
    • good
    • 0

一人でも多く納税者を作るため。

    • good
    • 2

学校や社会に復帰させて、将来の労働力にするとともに再犯を防止するためです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A