初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

地頭の良さは遺伝しないのでしょうか?

僕の親は頭がいいのに、僕は救いのないような馬鹿です。(母は中央大卒、父は東大卒です。)
僕は理解力や記憶力が壊滅的に低く、何をするのにも覚えるのにも人一倍時間がかかる上にすぐに忘れてしまいます。小さい頃からいわゆる英才教育を強制的にさせられ、小学受験や中学受験もしましたが落ちてしまい小中全て公立の学校に通いました。高校二年生になった今現在も偏差値48の私立高校に通いテスト等の学年順位も後ろから数えた方が早い程の落ちこぼれです。毎日10時間しっかり勉強をしても全く成績が上がりません。その上学校では孤立し嫌われ者の陰キャです…、本当に救いようがないんですよ。
両親は僕の壊滅的な地頭の悪さに絶望し、どうしてこんなこともできないのか、こんな簡単なことも覚えられないのかと言われてしまう始末です。

どれだけ努力しても報われない
正直生きることに疲れました。
こんな残酷なことがあるでしょうか…?

僕は知的障害や病気なのでしょうか?

地頭が悪い奴はどれだけ努力しても無意味ですか?

病み文書すみませんでした…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん沢山のご回答を本当にありがとうございます。

    僕のこれまでの人生なります。参考程度にどうぞ。

    0歳 低体重で生まれたが問題なく健康的に育つ。
    1歳 自分で立ったり歩いたりすることができず、声を出すことはできたものの言葉を発することはできなかった。
    2歳 ようやく1人で立てるようになり歩けるようになる。言葉も少数ではあるが話せるようになった。積み木やブロックで遊ぶことが好きだった。
    3歳 日常会話ができるようになり、幼稚園に通い始める。両親からテーブルマナーや平仮名、片仮名、数字を教わるものの中々理解出来ず断念。
    4歳 英会話教室とスイミングを習い始めるものの全く上達する見込みがなかった。
    5歳 やっと平仮名、片仮名、数字を読み書きできるようになる。文字が読めることが嬉しくて図鑑や絵本を読むことに没頭していた。

    続きます…

      補足日時:2024/06/28 13:45
  • 6歳 両親と本格的に小学受験の勉強を始める。
    7歳 某名門大学初等部に受験したものの落ちてしまい公立の小学校に入学。成績は平均的だった。
    8歳 趣味の読書を続けるうちに小学校中学年までの漢字を読み書きできるようになる。
    9歳 段々と勉強の内容が難しくなり授業についていけなってしまい、勉強に専念するために4歳から習っていた上達の見込みがないスイミングと英会話教室を辞めて塾に通い始めた。
    10歳 毎日塾に通っているものの成績はどんどん下がり、ついにはクラス最下位の成績を取ってしまう。両親に知的障害を疑われ知能指数(IQ)を調べたところ、IQ102と平均的だったため知的障害ではないことがわかった。両親に知的障害でもないのにこれ程成績が伸びず勉強ができないのは努力不足だと責められ塾の他に家庭教師までつけてもらった。

    続きます…

      補足日時:2024/06/28 14:34

A 回答 (9件)

〈地頭の良さは遺伝しないのでしょうか?


かなり遺伝はしやすいです。
ですが、遺伝しないケースもあるので、
質問主はそっちに該当するということです。


あなたは、かなり恵まれた教育環境で育っています。
やれるだけの事をやらせてもらって、
それで結果が出なかったのなら、諦めも付くじゃないですか。
勉強以外のことで、興味が持てることを見つけましょう。
趣味を見つけるでも何でも良いから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 02:22

いまの言葉でいうと発達障害の可能性は非常に高いです。



でもね、勉強がすべてではなくあなたはほかに秀でた才能があるかもしれない。それはまだ見つかってないだけで、もっと視野を広げていろんなことチャレンジしてみることをおすすめします。あなたの家庭が貧困ではないでしょうし、そこまで悲観する現状じゃないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/28 14:22

陰キャは考え方のくせをなおせばいいらしい



youtubeでナノカさんなど参考にされるといいとはおもいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/28 14:22

貴方に勉強の才能が無いのは確かなようです。

しかし勉強が全てでは、ありません。

貴方の質問文は良い文章が書けているし、これだけしっかりした文章が書けているなら、地頭は良いと言っても良いと思います。また1日10時間も勉強できる努力は立派です。だから貴方は絶望するほど頭が悪いわけでは、ありません。

鮨職人や工芸職人、大工、農家、漁師などの職人が向いていると思いますよ。自分の興味がある分野を探してみたら良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/28 14:23

本当に馬鹿な奴は、自分の事を馬鹿だとは言わない。

勉強にかかわらず、自分の好きなことを追求すればいいだけの事。好きなものは勝手に頭に入ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/28 13:12

知的障害はなさそうだけど発達障害はあるかも?


東大は発達障害の学生が多いと聞くしもしかしたらお父様も??
どうせなら頭の良さも遺伝したらよかったのにね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/28 13:12

もう少し落ちこぼれると、


卒業後は座敷牢ルートかもしれません。

「世間体が悪いから外に出るな」
と生活は保証されますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/28 13:12

飽くまで俗説ですが、親が酒飲んでやって出来た子はそう言うことらしいです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/28 13:12

元、頭いい人からどんな感じだったのか聞いたことがあります。



教科書の絵が思いだせて、頭の中のその絵をカンニングして問題を解いていたそうです

画像記憶能力者でした。

今ではそんな能力は消え失せ、競馬大好きのおじさんですが。。

確かに画像記憶などは難しいと思います。

なお、貴方は普通ですが。。

大丈夫ですよ、岸田総理なんて貴方より数段アホですからね。

自信持ってください

貴方よりバカで金持ちの人や平均年収以上の方はたくさんいますよ

親と比べて見劣りするだけであって社会では問題ありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A