プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの音がすきで練習をiPadのアプリやリアルのピアノでよくするのですが、何故か最近、難しい曲を弾くようになってから[?]ひいたあと胸?ら辺が痛むようになったり息がしばらくしずらくなります。用いて言えば喘息持ちなのとピアニスト以上の練習[多い時は15時間ほど]毎日してました、手首や手も何故か痛くなりますこうなった時の対処法はありますか?

また、ピアノを1年以上ほぼ毎日ずっとやってたので1年くらいは控えるべきでしょうか?これは筋肉痛?で姿勢の問題なのでしょうか
なるようになったのは難しめの曲を弾いた後です。わざわざ病院に行く程でもないような気もするので、詳しい方いたら教えてください。また改善方法とかも合わせて教えて貰えると助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

15時間弾けるのだから間違えた弾き方でないと思います。

胸筋を酷使しすぎなのかも。特定の身体操作を用いて弾き方をすると胸にしこりができる奏法を知ってますが(勿論もう使いません)リンパや免疫系に影響があるのかもしれません。複数のリズムを扱うので呼吸のリズムにも影響がでてしまう弾き方なのかもしれません。譜面を見て覚えてから弾ければ練習量は減らせるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います!ありがとうございます!

指や手首を使い過ぎたことによる腱鞘炎を起こしている可能性があります

まずは手を休めて下さい。15時間はプロでも長い方です。
指の使い方をピアノ講師やプロから習得したのではないなら、独自の手の使い方ですよね?
正しい使い方ではない可能性もあります。

指や手首に熱感があれば冷却するとよいですよ。
腱鞘炎だとすると進行すれば長期に渡る受診やドケルバン症候群、手根管症候群といった状態になれば手術になる可能性あります
日常生活に大きな支障があるなら、受診をしてみて下さい。状態が悪いまま放置すると、半永久から永久の付き合いになります

また、ピアノ演奏して胸痛や呼吸苦が生じるなら尚更です。これは無意識にストレスを感じているからだと考えられます。
ピアノ演奏からもしばらく離れた方がよいです

ちなみにですが、あなたはHSPでしょうか?
これまでのご投稿を拝読させて頂き、そう感じました。
お答え頂ければ、それに沿った回答をしやすくなるのでご質問させて頂きました。無理にお答えされる必要はございません。
お大事にどうぞ
    • 1