電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと小言吐かせてください。
13年ほど前にネットで繋がって
ずっと友達だった男性が3年ほど前に結婚しました。
(私はその結婚したことはあとで知りましたが、
(結婚式に呼ばれても困ってたのでそれは別に気にしてない)

私達は同い年で共通の友達から友達になって
(奥さんのことはなにも知りません。)
当時高校生だったので男女関係ではなく、
ほんとにアニオタの友達という感じでずーっとやって来てたのですが
私がやっと大人になって友達の地元に遊びに行くから
予定合わないか?って聞いたら
奥さんにどうも理解信用してもらえなくて
遊ぶということも出来ずモヤモヤ。

3ヶ月先の予定をこっちが提示して
このあたりはどうか?という感じで提案したら
そこは奥さんが実家に帰るからダメなんだって、って。

3ヶ月も先の話を共有出来てないのも
家族としてどうなのか?とも思いましたし
会うな、という圧ですよね。

実際、もう1人誰かいたらいい、と言われたと言われました。

奥さんとは私は会ったことすらありませんから
当然の感覚だとは理解できますが
結婚して旦那である友達のことも信用してないってことでもあるし、
それに気づいてない友達も友達だし、
13年も友達やってきたのに強く言えない友達もな、
とも思ってしまいました。
(友達と奥さんは私より後に出会ってます。)

友達もよく言えばみんなに優しい
悪く言えば強気でいけない気の弱い人なので
本人の性格上難しいことも分かってます。

でも、友達って思ってくれてるなら
もう少しどうにか言ってもらえないものなのかな?と…

私は独り身ですが
家庭をもつ人の気持ちが分からないのではありません。

お互いに関西と東北という遠方に住んでますので
しょっちゅう会えるわけでもありませんし
略奪するような感情を持ち合わせてるわけもないです。
むしろ当時からタイプではないので…笑

私がモヤモヤするのはおかしいでしょうか?
今日限りで友達やめようかな?とも思っています。
私も心が狭いですかね…。

友達に正直に言っても ごめん としか
返ってこないの分かってるので
余計にモヤモヤイライラします。

A 回答 (10件)

旦那として奥様には言っているけど


奥様が拒絶しているんだと思う。
残念だけど もう少し年数重ねないと
主様の気持ちは奥様には通じないよ。
通じなくて当然だとも思う。
旦那を誰かと共有するなんて有り得ないもの。
たとえ 男女の関係な無くてもそれは同じ事なんだよ。
子供育てて ある程度の年代になってくると
許容できることでも
今は出来なことが普通なの。
理解しなくちゃね。
寂しいけど仕方ない事でもあるんだよ。
兄弟でさえ焼きもち妬かれて
犬猿の仲になってしまう事だってあるんだから。
他人ならなおさらだよね。
今は保留にしとこうね。
という軽い気持ちで受け止めておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番欲しかったコメントです。
スッと納得できました。
ありがとうございます。
そうですね、考え方と付き合い方を考えます。

お礼日時:2024/06/28 16:26

いや、自分の事を何様だと思ってるんでしょうか?


なんで家庭を差し置いてあんたなんかとつるまないといけないの?

>今日限りで友達やめようかな?とも思っています。

すでに相手はあなたのことを友達とは思ってないかもしれませんよ?
なんで自分にだけ選択権があると思ってるのかが不思議ですが。

結婚したことを伝えてない時点で普通は気づくでしょ。
「結婚式に呼ばれても困ってたのでそれは別に気にしてない」とか何を余裕かましてんのかしりませんが。

もう少し空気読みなよ。
もう連絡することすらやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

えっと?あなたは女性なの?


だったらもう一緒に遊ぶはないですね・・
諦めて下さい。
既婚になった彼が一番優先すべきことは家庭です。
もう独身の時とは違うのです。
誘うのもやめましょう。
奥さんが気を悪くするのは当然です。
    • good
    • 0

もやもやするのはおかしい。


それは すべて主様側の主観であり勝手な思いでしかない。
確かに 友人以外の思いはサラッサラないとは思う。
だけど 奥様からしたら
自分以外の女性と一緒に過ごす事自体
気持ち良い事ではないんですよ。
どんなに潔癖であろうとね。
奥様に理解できるように説明できない彼が悪いと言いますが
それも間違えてます。
説明できるわけないじゃないですか。
すればするほど 言い訳に聞こえるし
主様を擁護している事にもなってしまう。
奥様が嫌だ。と言っている。
何をどう説明した所で主様が女性である限り
彼が言えば言うほど
彼女はそういう人じゃないからって主様の事を
全面的に肯定し良き人間として話をするしかなくなる。
聞いている奥様は
そんなにいい人なら私なんかじゃなく
その人と結婚したらよかったのにね。となってしまうんだよ。
一度 逢ってみたらいい。
三人で 一緒に遊んでみたら奥様は理解するんじゃないかな?
この人なら大丈夫。この人ならいいや。って
思えるようになるんじゃない?
同じような事があって
最初は敵意満々できつい視線を浴びせていた奥様だけど
その女性と会話していくうちに
この人なら大丈夫だわって思えるようになって
今では 三人がそれぞれ個人的に遊べる状況にまでなっているようです。
そういう事もあるから。
今度 三人で遊ぼうって誘ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この計画はコロナ前、結婚される前からあって
コロナになってチケットやホテルもキャンセルしたという過去があり
落ち着いた今リベンジしようかな?と誘いました。
奥さんも一緒に、とは言ってるのですが
それを本人が奥さんに言ってるかは分かりません。

お礼日時:2024/06/28 14:19

それはまぁ、いいよいいよ、会っておいでよ、という


寛大な奥さんならよかったでしょうけど
実際問題、奥さんがいい顔しないのに
遊びに行けないでしょうね…
結婚するとそんなものなのです。

別に会わなくも友達は友達なのですから
絶交することはないですよ…
    • good
    • 0

13年ネットで繋がってきて、会おうと思ったら会ってくれないから友達やめるってことでしょうか?


もちろん質問者様の自由ではありますけど、第三者から見たら結構意味不明です。
友達だったのはいずれ会うためだったの?
違いますよね?
会えなくても大切な友達だったんですよね?

どうしても会いたいのなら、奥さんと一緒に3人で会うことを提案しましょう。
二人で会うことを奥さんが嫌がるのは当たり前。
どっちが早くからの知り合いだとか、そんなことは関係ないです。
一番大事で、一番優先しなくてはいけないのは奥さんです。

ちなみに、アニオタであることをオブラートに包んでる場合は、アニオタの友人を紹介するのも気が引けるかもしれません。
そのへんはお友達に合わせて、奥さんに分からないような会話はしないよう配慮をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なんというのか
友達、としている私が奥さんからしたら極端にいったら邪魔かな?と
なので知り合いではいるけどそこまでの関係でいたらいいのかな?と思いまして。

奥さんもつれてきていいよ、とは言ってます。
それを本人に伝えてるかは分かりません。
わたしも友達が少ないですから
こういうところで同性の知り合いができるのは
嬉しいんですけどね…。

お礼日時:2024/06/28 13:48

心が狭いというより、子供っぽい感じ…がします。


気を悪くされたらすみません。
「長い付き合いの友達<<<配偶者」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

でも一度も会ったことない友達に
やっと会えるようになったのに
それも配慮はしてもらえないものなのかな?と。

過去に何回も遊んでたりするならまだ否定的になられても仕方ないのですが
人生の中でたった一回も会ったことない人に
会うな、というのも私だったら言えないなと思って。

奥さんも来ていいよ、とは何度も言ってますが
もちろん相手もこっちに気を使うでしょうから嫌だとも思いますが

結婚して子どもがいるならまだしもな、とも
思ってしまいます。

お礼日時:2024/06/28 13:40

結婚すれば、結婚相手に対する配慮や忖度も出てきます。



対人関係での優先順位も変わってきます。

ま、そういうことです。

たぶん、あなたが友達をやめても、その友達は困らないと思いますけどね。

すでに住む世界が違う感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん困らないと思っての判断です。

優先順位もあるのは分かりますが
13年間一度も会える機会がなくて
お互いに約束していたのを大人になって
実行できるようにやっとなったのになと。

奥さんの気持ちがわからないでは無いです。
間違った感情でないということも分かってます。

近くでしょっちゅう会う間柄でもないのに
そんなに嫌なものなのかなと…。
逆だから嫌なのですかね?

お礼日時:2024/06/28 13:35

うーん。


旦那が優柔不断かな。
奥さんに理解信用っていうけど、奥さんを紹介するから一緒に来てとはいえないのかね。
あなたも奥さん連れて来られても困るかな。

ま、あなたがモヤモヤすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、寧ろ私から
奥さんも気になるんだろうから
一緒に来てもらっても大丈夫よ、とは
何回も前から話してるんで
私はwelcomeなんですよ…。
それを相手が奥さんに言ったかは分からないし
詰める気もないのですが。

お礼日時:2024/06/28 13:26

ごめんね!?





うまくアドバイス出来ないな〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A