電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本はなぜここまで国力が落ちてしまったのでしょうか?】少子高齢化のせい?人口が減ったから急に国力が落ちるものなのでしょうか?

家の近所でも巨大工場が建設されていると思ったら、ほとんどが製造ではなく物流倉庫のトラックターミナルの建設です。

日本はもう何も物を作っていないのです。日本のお家芸だった家電製品ですら輸入して顧客に配送しているだけに過ぎない国になってしまいました。

白物家電すら自国で作れない国になってしまいました。

日本人は外国人が作った製品を配送しているだけの消費国になっています。

それで良いのですか?

外国人労働者以下の仕事をしています。ただ物を運んでいる配送ドライバーに過ぎないのです。知的労働者ではありません。

知的生産国としての地位を捨ててしまったので会社や企業も頭が良い大卒者よりアホな経営者に言いなりの自分で考える力もない高卒の猿をこき使って使い捨てにした方が効率的だと気付いて高卒採用が増えています。経営者は頭が悪い高卒者から搾取して財を築いています。

外国人労働者も教育ではなく搾取が目的です。搾取されていることにすら気付かないバカとアホを集めた経営者が勝ちの商売になっています。

本当にその経済構造で良いのですか?日本は大丈夫ですか?自分の子供が1割の高給取りになれると思っていますが9割は貧困層に落ちていく世界です。子供を産んでも1割の子供しか幸せになれない。9割はゴミ捨て場に捨てられる使い捨ての駒になります。

誰が悪いのでしょう?アホに産まれた子供自身のせいですか?貧乏人の親に産まれた親のせいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

かつての日本は、「ものづくり日本」と言ってました。


それで、自動車、家電、半導体、造船、工作機械など、多くの産業分野で世界を席巻するようになりました。
しかしながら、その「ものづくり」の方法が、グローバル経済の時代になって大きく変わったことに、日本企業の多くがついていけなかったことも、大きな理由です。
それまでの日本の大企業は、部品から全て自社で生産していました。半導体を作るメーカーが、それを材料に家電やパソコンを作っていたのです。
現代では、生産の水平分業が進みました。世界中の企業が、自分の得意分野の工業製品の部品を作り、それを集めて完成品を作る会社があるという形です。半導体生産では、製造だけでなく、設計まで分業しています。
それが、日本の場合、頂点に大企業があって、その生産を専属で助ける、関連会社、下請け会社がある垂直型の製造組織になっておりました。
このために、水平分業生産された工業製品よりも、生産規模が需要に左右され易いために、製造設備を最大需要に合わせていることで、コスト高になる、つまり、製造の平準化がやりにくいために、水平分業生産された製品よりも市場における価格競争力が無いことになりました。
今では、テレビもスマホも水平分業生産されています。
日本が「ものづくり日本」になれたのは、日本製品は品質が高いのに安いということが、圧倒的な市場競争力を持つことになったのに、それが安く無くなったのです。当然に世界市場で敗北しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 23:19

生産性の低さを長時間労働で補ってきたのに、労働環境の改善だけやって、民度の向上とセットで行えなかったから。


対外的に見栄を張るために、大学増やして見かけの進学率を上げてるだけなのに、自分たちは賢いと勘違いして ゆとり・・なんて始めちゃったり。
    • good
    • 0

経営者が無能集団だからです

    • good
    • 0

日本は『少子高齢化社会』で、子供の出生数が対前年比-5.6%まで落ち込みました。

もうこれからは人口激減です。
 かなり以前から、日本人口も減少傾向に入っていることは言われていましたが、さらに拍車がかかっています。
 半世紀ほどのうちに日本の人口は半減するという予測も出ています。もちろん労働人口も減るわけで、今からその兆しが見えているという点では、国力の落ち込みは、感じるところは少なくないと思います。スーパーのパートさんも、配偶者控除の改悪で退職したりして、人手不足になってますよね。
 個人レベルでも、一昔前の人が、うちで自分でやっていた家事が、外部化して、家庭でやらなくなり、簡単にはできなくなってきました。   
 自作パソコンみたいな趣味ならいろいろ作れても、生活全般のことは、もうできなくなってきてる。まあ、仕方ないんですけどね。それを身につける環境がないから。
 結局、ホワイトカラーの仕事に就くことを考えていたら、労働市場の人材のバランスも偏るので、他のところに頼って依存するわけです。そういう意味では、日本は弱くなりましたね。
 生活の知識は、YouTubeの動画のネタにはなっても、生活の中で毎日応用できないんです。
 わたしはちょうどロスジェネ世代で、高校卒業ぐらいの時に、バブル経済が崩壊しました。 
 まあ、それなりに生活はできてきましたが、本当にチャンスの少ない時期でしたね。
 今は、日本社会の中で、勝ち組とか負け組とか言ってますけど、これからは総負け組になる恐れもあります。
 日本は経済も弱くなり、給料も下がる思います。外国企業が高い給料を出すようになれば人材獲得競争でも負けます。
 そういう部分の企業活動が弱くなるんでしょうね。技術も流出してるし。早急に新産業を創成して、建て直さないと日本は落ち込みます。企業の、上の世代が何も考えてなかったんでしょう。若い世代に対しても優しくない人多いし。日本社会もそれだけドライになって、衰退してきてるんです。どんどん個人主義になってるし、今更間に合わないんです。
 トラックのターミナルを作っても、ドライバーの成り手がいない。アルバイトも今の時給でワンオペさせられたら人がやめて、来なくなる
 少子化対策も子供が生まれてからの対策ばかりで、子供を持つことを考えられるような政策がなかったんです。それが失敗だったんですね。
 子供が高級取りになるかというより、仕事があるかどうかってことでしょうか。それだけ厳しい社会になりそうです。
    • good
    • 0

日本の国力をなくしたのは、退場させなければならない企業、産業に補助金をばらまいて延命させ、次の日本を担う学生達への教育費を削り、次世代への発展政策を考えなかった政治家、経営者達です。

 だめな官僚をクビにして優秀な民間人を採用するくらいの政策を考えられる政治家でないと日本の将来はないでしょう。
    • good
    • 1

>【日本はなぜここまで国力が落ちてしまったのでしょうか?】少子高齢化のせい?人口が減ったから急に国力が落ちるものなのでしょうか?



敗戦直後、日本人口は約7000万人からスタートしてます。
G7で人口1億人以上の国は何国?
人口減少傾向が3〜5年以上続いた時点で危機感を持つ対策を練るべきでした。
10年も20年も人口減少が続き、毎年赤ちゃん誕生が100万人以下が2年も続き、今となっては何をやっても100万以上にはならない事は素人でも分かる。

家の近所でも巨大工場が建設されていると思ったら、ほとんどが製造ではなく物流倉庫のトラックターミナルの建設です。

日本はもう何も物を作っていないのです。日本のお家芸だった家電製品ですら輸入して顧客に配送しているだけに過ぎない国になってしまいました。

白物家電すら自国で作れない国になってしまいました。

日本人は外国人が作った製品を配送しているだけの消費国になっています。

それで良いのですか?

中古品なら中国製や韓国製より日本製が世界ナンバーワンです。
やはり、故障しにくいのが一番らしい。消費者にとっては当たり前の事で消費者目線で製品化されているのが日本製の特徴です。しかし、消費者にとっては、やはり、値段です。
日本製はこの値段だけには勝てません。

>外国人労働者以下の仕事をしています。ただ物を運んでいる配送ドライバーに過ぎないのです。知的労働者ではありません。

28年程前、私(高卒者)、慶応大卒経て早稲田大学院生の韓国女性と夜中東名高速にてドライブしました。
彼女はトラックの多さ、つまり、膨大な物流を目にし驚嘆してました。経済大国である証を目辺りしたのです。
今では韓国の空港や湾港、高速などの物流は日本より活発です。

>地的生産国としての地位を捨ててしまったので会社や企業も頭が良い大卒者よりアホな経営者に言いなりの自分で考える力もない高卒の猿をこき使って使い捨てにした方が効率的だと気付いて高卒採用が増えています。経営者は頭が悪い高卒者から搾取して財を築いています。

如何なる労働者を馬鹿にしたせいで現在のような労働者不足になったのです。本当の馬鹿は、大卒の高卒以下の能力しかない経営者、賃金を上げなかったのが最大の誤りです。

>外国人労働者も教育ではなく搾取が目的です。搾取されていることにすら気付かないバカとアホを集めた経営者が勝ちの商売になっています。

馬鹿とアホを集めた経営者の一例ですが、東南アジア各国の至る箇所に中国経営の商業施設やタワマンなどの建設中や建設完了間近の施設が数多く放置されたままです。
つまり、経営者は馬鹿やアホ以下の者だつたと言う証です。

>本当にその経済構造で良いのですか?日本は大丈夫ですか?自分の子供が1割の高給取りになれると思っていますが9割は貧困層に落ちていく世界です。子供を産んでも1割の子供しか幸せになれない。9割はゴミ捨て場に捨てられる使い捨ての駒になります。

はい、あなたの子も例外ではなく、危ないですが、あなたが要らない口を挟まなければ、子は親をしっかりと見てますので立派に成功するでしょう。

>誰が悪いのでしょう?アホに産まれた子供自身のせいですか?貧乏人の親に産まれた親のせいですか?

誰のせいでもない。成功も失敗も全て自分の責任です。
自分以外の者に責任転嫁するから、日本が落ちるのです。
政府の落ち度に目をやる日本人が非常に多いが、国際競争で落ち行く日本の真犯人は、低学者より頭の悪い経営者らです。
「流石は高学歴者!」と呼ばれる頭の良い経営者は、幾度の難を越えて、業績を伸ばしながら、今もなお健在で頑張っている。そのような頭の良い経営者の企業は、昔から賃金が平均より高いのが特徴です。
    • good
    • 0

【日本はなぜここまで国力が落ちてしまったのでしょうか?】


  ↑
バブル崩壊があって経済が落ち込みました。
その後、景気を回復させるチャンスが何度も
あったのですが、
その都度、増税したり、社会保険料を上げたり
金利を上げたりしては
景気回復の芽を摘んできたからです。



少子高齢化のせい?人口が減ったから
急に国力が落ちるものなのでしょうか?
 ↑
人口オーナスといいまして、人口減は
GDP減の一因ですが、
基本は増税などを繰り返した政府の失政です。




白物家電すら自国で作れない国になってしまいました。
 ↑
部品さえあれば、技術の無い途上国でも
製造出来るからです。
途上国は人件費が安いので、価格で負けます。



日本人は外国人が作った製品を配送
しているだけの消費国になっています。
それで良いのですか?
 ↑
白物家電の部品を作っているのは
日本です。
だから部品メーカーは儲かっています。
韓国の家電、車の重要部品のほとんどは
日本製です。
だから、韓国の対日貿易は、大幅赤字です。




誰が悪いのでしょう?アホに産まれた子供自身のせいですか?貧乏人の親に産まれた親のせいですか?
 ↑
政府、特に財務省です。
    • good
    • 0

政府による「緊縮財政と構造改革」主体の経済政策の結果ですね。



20年以上に渡り政府は歳出削減として公的需要の縮小を繰り返しました。また構造改革としてリストラ促進や人材派遣会社への規制緩和を通して個人の所得縮小政策に熱心に取り組み続けました。
緊縮財政により公的需要は縮小し、構造改革により個人需要も縮小され、その反映としてマーケットで深刻な投資先不足が起こることになったのはその必然です。
同時に企業優遇政策としての減税や補助金政策は拡大され続けたので、経営者はそれを利用して預金を貯め込むかたちでの内部留保拡大を続けてきました。経営の立場としてはデフレ攻略として、生き残りのために至極まっとうな選択ですね。需要が縮小に向かっている訳ですから、そこで投資を拡大したら企業は破綻に向かうことになってしまいますので。

完全に日本政府が危機の問題を見誤った訳ですね。胃がんの手術が必要な人に、足の骨折の治療を繰り返し続けたという状態。完全に日本政府の失政経済政策の結果ですね。
    • good
    • 0

自分の懐にお金が、入ってくりゃOK!の政治家と、金儲け第一主義の実業家&袖の下に弱い官僚の所為かな?

    • good
    • 1

統一教会配下の反日テロ組織自民党による反日破壊工作の賜物です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A