電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下からよく「ワシは歳を取っているから アンタらみたいに若くないから。」と言われます。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    見ただけじゃ分からない。
    50歳代で 20代に見える人も居る。
    森高千里みたいに。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 14:33

A 回答 (12件中1~10件)

年のせいにするな!!!!

    • good
    • 0

言われなくとも、「見れば、分かります。

」と、思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単にできないことの理由付けで言ってるだけです


さらに「自分の努力や改善で変わるものではない」ということも言いたいのでしょう

その方が若いころ出来ていたことが最近はできなくなったのなら理由としては正しいですが、若いころから出来ていなかったのなら理由は正しくないです

なぜ出来ないのかをまずは上長のあなたがしっかりと分析して
その上で部下の方理由を探し出してみてください
改善できるような理由ならそれを取り組めばよいし
改善できないものなら部下の業務内容を変えることを検討してください

それが上司の役割だと思います
    • good
    • 0

『それは理解しますが、しかし給料分はキッチリと働いて下さい。

ならば何も文句は言いません』と返しましょう。
    • good
    • 0

あんたのためには働かん、と言ってます。

    • good
    • 0

年寄りは若くない


ごく普通の話だと思います。
私なら
それがどうしたのですか
給料は年に関係ないし 言った仕事はちゃんとしてください
といいます
    • good
    • 0

意図が分からない。


何かに対して言ってると思いますがこの文からは分からない。
    • good
    • 0

残業拒否の時とかでしょうか?


「高齢で、給料さげてないので、年齢に関係なく働いてください」

「また、自身のことをワシと言わず、会社では私と言って下さい」
「上司をアンタ呼びすると、人事考課でマイナスになりますよ」
と、指導しましょう。
    • good
    • 0

情報がゼロなので回答不可能。



部下は何歳?
あなたは何歳?
どんな仕事をしているの?
    • good
    • 0

「そうですね(笑) 私たちと違ってもうおじーちゃんですもんね(笑)」


って乗っかってやる。本人が言ったんだから間違ったことは言ってないし怒られもしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A