電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再来年69歳で免許証更新なんですが、更新はもういいかなと考えてます。
というのもだいぶ以前に心筋梗塞患い、それでなくてもたまに目眩とかもあるのでここ10年ほど全く乗ってません。
更新やめる場合、期限が来てもぼっといていいのか、返納手続きしたほうがいいのかどちらでしょうか?
マイナーカードあるので身分証明としては特に必要ないかなとも思いますし。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    返納も費用かかるんでしたっけ?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 10:30

A 回答 (6件)

>返納するしないはともかく、期限が来て失効したら車のエンジンかけることも駄目になるのでしたっけ?


簡単に言えば、公道(公共の場所)が走行出来なくなるという事
自宅の敷地内で、エンジン掛けたり車を移動させる事は 可能

期限が切れ更新しなければ、そのまま失効ですから手続きは不要

ただし、お住いの自治体とかで、返納する事で
公共交通機関の割引が受けられる自治体も増えてきております
一度、ご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 11:13

まぁ更新の手間が面倒だというなら更新しなけりゃいいだけの話です。



確かに運転中に心筋梗塞になったら自らはもとより
他人に大迷惑をかけることになりますから
その心がけは立派です。

ただ、後進の手間さえ面倒でないならば免許は持っていた方がいいと思いますよ。

ここ一番、どうしても運転しなくちゃならないことがあるかもしれないし、
(そのときは心筋梗塞を発症しないと掛けるしかないですが。。)

近未来に完全自動運転の車ができるかもしれません。
タッチパネルで2~3回タッチすれば目的地まで
行ってくれるような社会が来る可能性もあります。
まだ69でしょ。
あと10年でそうなる可能性もあります。
そのT機まだ79才。

わずか十年前に治らなかった癌が今は治るようになってます。
5年前、
慢性膵炎にかかった時、一生付き合うことになるよ。。。
と言われましたが今は完全に治ってます。
つまりこの5年で治るような治療法ができたということなんですよ。
そのくらい世の中早く動いているし、
10年たてば平均寿命だってグーンと延びるはず。
人生100年時代、というのももっぱら眉唾物ではないと思います。
今はまだ85歳くらいなのでしょうけど
あと10年たったら90超えているのではないでしょうか。

あと10年で79才。
まだまだ活動できる健康が医療・医薬によって保たれるとおもいますよ。

ガラケーからわずかの時間で今のスマホが
出来上がりました。
こんなスマホの時代が来るとはスマホ誕生の10年前にはだれも予想していなかったでしょ。
誕生したらあっという間に世界を席巻しましたね。

完全自動運転の車だってそうなる可能性も秘めています。

その時、免許がなければその操作もできません。
タッチ3回で目的地に行けるとしたら
免許など必要ない世の中になるかもしれませんが
行政はそう簡単に免許制度は変えません。
おそらく免許制度が変わるのはその後10年はかかるでしょ。

であれば持っていた方がいいのでは?

免許があるなしで車に乗る乗らないを決めるのではありません。

免許があろうがなかろうが不安なら乗らなきゃいいだけです。
運転するかしないかは免許のあるなしではなく自分が決めればいいだけのこと。
免許とは関係ありません。

なので手間さえ面倒でなければ持っていた方がよろしいかと。。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ありがとうございました。


返納するしないはともかく、期限が来て失効したら車のエンジンかけることも駄目になるのでしたっけ?

ホントに免許持ってます?
ホントに69歳?
    • good
    • 3

お時間に余裕があって、手続きの道のりに体調等のご不安がないようでしたら返納手続きをするのもいいかもしれませんね


返納の手続きを体験し、将来ご友人などが返納を迷っているときのアドバイスもできるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 09:51

返納すると、運転経歴証明書という公的な証明書を発行してもらえます



その証明書があると、地域や会社によって特典を得られることがあります

例えばバス料金などの交通機関の割引とか
地域によって様々なので、何処でどんな特典が得られるかは
こういうページを使って確認してください
兵庫県警の場合
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/traffic/lice …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2024/06/29 09:52

返納手続きをすると運転経歴証明書が発行されます


必要でなければ放置してもOKです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返納するしないはともかく、期限が来て失効したら車のエンジンかけることも駄目になるのでしたっけ?

お礼日時:2024/06/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A