電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床下配管の漏水で、床が酷く傷んでしまいました。場所はマンションの台所の床です。範囲は10平方メートルです。
根太も傷んでいる為台所を退かしての作業が必須になります。(台所の交換はしません)

漏水した配管を露出へ変更及び床修理を工務店やリフォーム業者に相談しています。
何社か訪問見積もりに来てもらいましたがどの会社も『水道屋さんの調査が必要だ』と言って帰ってまま進展なしです。

床下配管漏水によって床が大きく破損した場合、水道屋さん調査も交えた見積の場合、最初の工務店やリフォーム会社の訪問見積から見積結果が出るまで何日くらいかかる事が多いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

後付けで順に詳細を語って頂いても、他人にはさっぱり事情や構造、ご希望もわからない中で回答しています。

工務店と水道屋と両者顔を合わせ、現場で互いの段取りを話し合い決めてもらえば良いのかと。

これ以上は現場を見ることも、段取り付けようもない立場では回答を控えさせてもらいます。
お役に立てず申し訳ありません。
    • 0

「床が破れてるので中の配管が簡単に見える状態です。

進入口なんかありません。」とのことてすが、もしや漏水箇特定できており、手当、修理方法も算段がつく状態と言うことですか?

それにしても、ただ漏水箇所を修理して塞ぐではなく、「漏水した配管を露出へ変更」というのが配管もし直すという意味であるなら、水道やさんが配管すべてを終えてから工務店でしょうね。
日数、時間については、仕事が立て込んでいるかどうかもあり,相談、確認を経てとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

露出配管にする場合、逆になるはず。床を直してからでないと足場が危なくてマトモに露出配管を設置できるとは思えない。そもそも漏水した床下の給湯管は使用を廃止する考えだから。

床下の状況がよくわかりませんが、どこか床下に潜り込める進入口があるのでしょうか?

さらにそこから進入し、配管を順にたどり検査するだけの経路が確保されているのでしょうか?
漏水箇所となるキッチンの床だけ部分的に剥がすとしても、人が寝そべりながらにしても配管を見て回るだけの高さが確保されているのかどうか。
状況によっては順序が逆で、『水道屋さんの調査が必要だ』を満たすためにも工務店から床を剥いでもらわねば水道屋さんが進入し調査や修理が出来ない展開もあり得ます。

日数も予算も手間も手順も状況・構造次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

床が破れてるので中の配管が簡単に見える状態です。進入口なんかありません。

分譲マンション

給水配管はメーターから蛇口までは専有なので住人対応になります
スラブの上を這っていてもどこを通っていても専有

見積は今回の場合まだ水道業者が来るまでと来てからの合計日数
水道業者が来るまでは各社の手配の都合で翌日から10日程度
水道業者が来てから元請けに見積もりと作業明細が渡された上で、作業内容を検討し見積もるので2日程度から10日程度。
合計で3日〜20日くらいでしょう。
単純部品交換ではない改修を兼ねた再構築や改築の場合は、見積もりだけをやっている担当者がいるケースは少ないので、現場作業以外の時間を使うことになります
たまたますぐ時間が取れるとき以外はすぐに見積もりに取りかかれないので日数がかかります
    • 0

>失礼ですが共有部分の事をおっしゃっていませんか?

水漏れの原因が経年劣化の場合は、管理組合の費用負担が一般的です。
例えばシンクの中からの水漏れ等は自己負担が多いですが 
入居者の故意・過失と判断できない共用部分の水漏れは、基本的にどのような理由であっても管理組合の費用負担になります。

基本床下の配管は共有配管です。
天井から水が漏れている場合、上階の専有部分が発生場所と考えられがちですが、上階の床下を通っている共用配管から漏水しているかもしれません。
    • 0

10日〜1ヶ月。

保険が適応する場合は 見積はあなたには関係無く(管理組合と工務店)そのまま工事になっていきます。
普通のマンションであればマンションで入っている保険が適応されます。ただ原因究明の工事は保険対応であっても自費(保険に該当しない)になります。

※自分で保険に入っていても 漏れの特定するための工事は保険が下りず その後の修理や交換原状復帰が保険対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

専有部分の工事依頼なんだけど・・。因みに床下配管は、床とコンクリートスラブの間にあります。階下の天井裏に突き抜けてはいません。床が損傷しているので、その木屑とかを退かして確認しました。失礼ですが共有部分の事をおっしゃっていませんか?

漏水は直ってるんですか?分譲と賃貸どちらでしょう。

修理優先しないと大変なことなりますよ。床下漏水なら火災保険屋に電話すれば保険料出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分譲です。保険の対応は終了しています。当方はクレジットのリボ残債とかの借金がある為、床及び配管修理は下された保険金の額内での施工依頼を検討しています。

2週間から 1ヶ月。

• 0