電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも受信料が高すぎることが問題だと思いますが
せめて、年間3000円ぐらいに下げることはできないのでしょうか?
半額とか。
NHKと契約をしない人も100万件に増えたそうですね。
ニュース見ました。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

テレビを視聴する人が減っているからですよ。


民放ではコマーシャル収入が大きく減っています。
ですので民放も二流芸人を並べた低コストのつまらない番組が増えました。
    • good
    • 0

単純にNHKが無能だからです


逆に言えば年間の受信料が5,000円だとしても1万円だとしても、いや何なら10万円だろうたって利用者が納得できるサービスや事業展開にすればいいだけなんです
皆さん高過ぎるだのコンテンツがダメだの色々と言っていますが、
これが一民間企業であれば誰もそんなボロクソに言わないでしょう
何故って契約しなければいいだけなんですから
だってWOWOWやスカパーだって年間でみれば契約料1万円以上しますけど、誰もぼったくりだ、割高だって言わないでしょう
そもそも、タバコなんて殆ど税金で、喫煙者は高い高い言いながらニコチン欲しさに高い金払って枯草を燃やしてますよね
NHKとタバコを同列に語るな! っていうバカが出てきそうですが、
私からすればタバコだって、無くたって生活できる人間からすればどうしてそんな無駄な金を払えるのかわかりません
あともう一つ、むしろこちらの方が大きい理由かと思いますが、やはりNHK党の存在ですね
NHKの受信料は情弱から巻き上げることにより成り立っています
なので受信料を払ってなくても、何なら契約してなくても罰則が無いともなればそりゃあ払わないでしょう
当然の結果です
    • good
    • 1

≻NHKに受信料を払わない人が増えた原因はなんでしょうか?


払わなくてもいいとわめく人間が増えたからです。
    • good
    • 0

訪問活動をやめたからだと記事に書いてますね。



もともと年間の解約件数が毎年100万件近くあり、それを上回る新規契約を取っていました。
訪問活動をやめたために新規契約が減り、解約と新規契約の数が逆転した結果が、4年で100万件の減少です。

これはつまり、進学や新卒の一人暮らしに対して、訪問活動で言いくるめて契約させていたのをやめたから、新規契約が減ったということです。

受信料が高すぎるのも理由の一つだと思いますが、それらの理由で支払わない人は、昔から支払っていないと思います。
    • good
    • 0

テレビを持たない人が増えたからではないでしょうか。

    • good
    • 1

立花さんのおかげでは?笑

    • good
    • 0

テレビはオワコンです。

コストに見合う価値が無くなったのです。
民放(無料視聴)と大して変わらないコンテンツに金払うのは年寄だけでしょう。その年寄りは毎年200万人死んでいきます。若い人はテレビ持ちません。NHK視聴契約減るのは当然ですね。
    • good
    • 2

ネットの普及でテレビを見る人が減ったからでしょう。


テレビない家が増えると思いますよ。
    • good
    • 2

脳に問題のある社長のせいだと感じます

    • good
    • 1

公共放送にも関わらず、中国や韓国に媚びを売る報道、反日報道が目立っているからです。


国からも予算を貰っているにも関わらずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!