電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・健常者の人たちは、納得してないから。

・使えないから。

・税金の無駄だから。

・障害年金を無くして、子供支援に当てた方がいいから。

・治らない病気に苦しみ続ける方が残酷だから。

・生きてる意味がないから。

・障害が子供に遺伝する確率が高いから。


●もちろん

・障害があっても、生きたい、やりたいことがある人に対しては、社会はサポートすべき。

・強制的な不妊や安楽死はNG。

・残酷な殺し方はNG。

A 回答 (6件)

日本では同調圧力が強いですからね。


安楽死を法制化すると安楽死を強いられる老人が多数出る可能性があります。

認知症に対する不安な点について大規模なアンケートの結果があります。
欧米では「自身の尊厳がなくなる」「自己が保てない」が多いのですが、日本では「家族に迷惑をかける」というのが多いのですよ。

本人は死にたくないが家族のために死を選択するというケースが増えるでしょう。なにしろ戦中の特攻でも建前は志願制でしたが、事実上イヤとはいえない状態でした。

なお、今の日本でも「積極的な治療をしない」という選択肢はありますよ。
そのために「地域包括ケア病棟 」があります。
    • good
    • 0

既に導入されている国に行けばいい。


議論が始まって導入されたとしても稼働するまでには5年10年かかるだろうから、その方が現実的。

このテーマが投稿されるたび「既に導入されている国に行けばいい」という回答がつきますが、毎回無視するのはなぜでしょう?
    • good
    • 0

50年程前に作られた映画で「ソイレント・グリーン」と


言う作品がありますわ。
これは、爆発的に増える人口と、反比例して枯渇しつつ
ある食糧難問題を解決する為に、政府は安楽死の希望者
を募り、特殊な処理施設に収容してウエハース状の合成
食品に加工すると言う恐ろしい内容でしたわ。
けど、半世紀も前にリチャード・フライシャー監督は今、
人類がおかれた窮状を予見していたんですわ。
ホントですわ!!
「積極的 安楽死 導入すべきでは?」の回答画像4
    • good
    • 1

日本の法律を変えない事には不可能です



安楽死をお望みでしたら容認している国へ出向いて行ってください
    • good
    • 0

そうですね。


そうなるようにあなたが具体的な活動を行うこと期待しています。
    • good
    • 0

ただでさえ日本はジサ●したがる弱い人間が多いのに、安楽死を導入して倍位増えたら貴方はどの様な責任を取るの?



なら逆に安楽死を願う弱い人間を強制労働施設に入れ、矯正して自立出来る様にした方が日本の為になるのでは?

色々厳しかった昭和は今の半分もジサ●志願者は居なかったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A