レジ締めで-1000円になってしまい、上司からお釣りを多く渡してしまった可能性のあるお客様に片っ端から電話をして確認しろ、と指示されました。(会員制のため連絡先や履歴が分かります)上記の対応方法は、適切なのでしょうか?
店側(スタッフ)の責任なのでスタッフも反省していますが、多く渡してしまった人の心当たりがないそうです。よってこの対応なのかもしれませんが、心当たりがあった場合でもお客様にお金を返せという対応方法はいいのでしょうか?
私としては店舗負担か本部負担が妥当かなと思ってしまいました。。ちなみにスタッフが支払うのは絶対にダメと上席に言われています。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
> レジ締めで-1000円になってしまい、上司からお釣りを多く渡してしまった可能性のあるお客様に片っ端から電話をして確認しろ、と指示されました。
(会員制のため連絡先や履歴が分かります)上記の対応方法は、適切なのでしょうか?適切な業務命令か?って事なら、給料出て業務の範疇で行うなら、会社は必要に応じて業務命令出す権限があるし、業務内容としても無茶な内容でもない。
> 心当たりがあった場合でもお客様にお金を返せという対応方法はいいのでしょうか?
お店がいいって判断するなら、いいとしか言えない。
「あんた、1000円パクってない?」って聞かれたら心証悪いから二度とそのお店利用しないかも知れないけど、スタッフの立場としては知った事じゃないし。
自分だったら、お客のフリして本部にクレーム入れるかもですが。
私的感情で判断してしまうところだったのでたしかに!となりました。
私も客のふりして本部に電話しちゃおうかなと思います。
ありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
勘定が合わない(とくに不足している)場合に、誰かが穴埋をしてツジツマを合わせるのは、最悪の経営管理です。
そういう姿勢の会社や店舗は、従業員を含めた全員の士気に悪影響を及ぼし、規律に欠けただらしない会社になっていき、やがて淘汰されます。
となると…答えは一つしかないでしょ。でも、お金を返せという言い方はありませんし、レジ担当にその仕事を押し付けるのも問題です(その立場にある人の責任逃れです)。
まあ、そんな事態にならないように、漫然と仕事をするのではなく、全神経を集中させて間違いのない仕事をするように従業員を指導することですね(とくにお金に関することには)。
No.3
- 回答日時:
その対応が正しいかどうかというより、まず、そこの会社の姿勢としてはこのやり方を選択している。
という話になるかと思います。一応法的にも、確か明らかに多く渡したと確認できる場合は、客は返す義務があったはずです。
前に補助金か何かを1人の市民に一括で振り込んでしまって、返金対応を拒んだとして逮捕されたケースがありました。
同じことで、例えお店側のミスだとしてもお客側が明らかに多く受け取った事実があるのなら返金をお願いするのは妥当な手段かと思います。
感情的には、質問者さんの考え方もわかりますが感情は人によって違いますし時によって変わります。また、会社の方針として決まっているのなら、まずはそれに従うのが良いかと思います。仮にそれでトラブルに発展しても押し進めたのは会社側なので、会社側に責任を取ってもらったらいい。自分の判断でやってしまえば、責任も全て自分になってしまいます。
おそらくレジの履歴である程度は絞れるかとは思いますが、あとはお客さんに確認して、それでもいなければ次の手になると思います。
客観的で冷静なコメントありがとうございます!ハッとさせられました、、!お客様もわかってて受け取ってしまったらそれはそれで問題ですよね。
まずはこのアクションを行った後にどう指示されるか待ちます。
No.2
- 回答日時:
お客に連絡するのは適切な対応ではないと思います。
店側の過失の責任をお客に取らせる、といった意味合いに近いです。
また、多くもらったお釣りをそのまま受け取るのは横領ですから、「あなた横領しましたか?」と質問するのと同じです。大変失礼な行為です。
明らかにお客が特定できているならまだしも、特定できない状態でローラー作戦のごとく連絡するのは、お客からすれば「何でお前らに犯人呼ばわりされにゃならんの?」「お前らのミスで何で私がいちいち電話応対しないとならないの??」との不愉快な疑問しか湧きません。
結果、店のクレジットが低下し、お客離れを誘発しかねません。
とはいえ、どれだけバカ上司でも上司は上司です。
一応、「お客からしたら横領の疑いをかけられるのは不愉快だと思うんですけど」と優しく反論してみてください。
それでもわからないなら救いようのないバカ上司です。
せっかく来店していただいたお客を犯人扱いする仕事をがんばってこなすしかありません。
もちろんちゃんとその業務の給与は支払ってもらってくださいね。
反論したかったですが、私にはできませんでした( ; ; )汗 お客様は確実に嫌な思いをしてしまいますよね、、。
支えになるお優しいコメントありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 不動産業・賃貸業 以前不動産賃貸営業をしていた時の話です。 当時の他店スタッフの体験談になります。 ある日契約したお客 1 2023/03/20 11:34
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- 求人情報・採用情報 バイトの面接結果について 3 2022/09/28 10:24
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイトのクレーム、不備対応について。 電話にてクレームや不備の問い合わせがあった場合、謝罪や状況把握 2 2022/10/28 16:26
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(買い物・ショッピング) 余分に請求された代金を返金してもらうには、どうしたらいいでしょうか? 5 2022/07/26 16:16
- 営業・販売・サービス お詫びの電話でお客をさらに怒らせたら 3 2022/08/14 17:47
- 飲食業・宿泊業・レジャー 他店のモラハラ店長をどうにかしたい 3 2022/09/19 17:23
- 会社・職場 これって私が悪いんですか?? 客観視して欲しいです。 某店の販売員をしています。 最近転職したばかり 6 2024/03/04 15:36
- スーパー・コンビニ 先日,コンビニの店舗の責任者からそこの店員が私を威嚇したことへの謝罪の電話があった(電話番号は本部に 7 2023/10/15 20:56
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
あなたの「必」の書き順を教えてください
ふだん、どういう書き順で「必」を書いていますか? みなさんの色んな書き順を知りたいです。 画像のA~Eを使って教えてください。
-
【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
【お題】・忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
-
自分独自の健康法はある?
こうしていると調子がいい!みたいな自分独自の健康法、こだわりはありますか?
-
この人頭いいなと思ったエピソード
一緒にいたときに「この人頭いいな」と思ったエピソードを教えてください
-
14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
タイムマシンで14歳の自分のところに現れた未来のあなた。 衝撃的な事実を告げて自分に驚かせるとしたら何を告げますか?
-
釣り銭を間違えて多く渡した
釣り
-
お釣りを多く渡したと言われました
その他(家計・生活費)
-
ワイパーゴムの購入先
車検・修理・メンテナンス
-
-
4
おつりを一万円多く渡してしまった。
その他(お金・保険・資産運用)
-
5
小学生の時(40年前)に、18÷0は解無し、0÷18は0と教わりました。 しかし今は、どちちらの答え
数学
-
6
進学校から大学には行かずに専門学校に行った人たち。 その人たちは進学校に行った意味ってあるんですかね
その他(教育・科学・学問)
-
7
工事代金を払ってもらえません。どうにか回収する知恵をお貸しください。
金銭トラブル・債権回収
-
8
バイクの免許を取るか迷っています。 高校一年生女子です。最近バイクに興味が湧いて前までは危ないという
バイク免許・教習所
-
9
関東 や 関西 の「関」の意味は?
歴史学
-
10
高速道路の交通誘導員、研修中でも月収31万出す、と求人誌にあります。何故、そんなに給料高いのでしょう
転職
-
11
この漢字はなんと読みますか? 昔の字で分かりません。
日本語
-
12
駐車場に停めておいた車をぶつけられました。こちらは乗っていなかったので、100対0で相手が修理費用を
事故
-
13
焼肉屋にされた対応に納得がいきません。 先日、旦那と焼肉屋に行きました。 初めて行ったところでしたが
飲食店・レストラン
-
14
家賃滞納で今月末に退去します。 滞納した金額が1,040,000円。一括返済はとてもじゃないけど無理
その他(暮らし・生活・行事)
-
15
真空中と大気中では、どちらが燃焼効率が高いのでしょうか?
その他(教育・科学・学問)
-
16
「テレコになる」という言い方はもう古いのでしょうか? よく言っちゃうんですけど
日本語
-
17
「れ」から始まって「せ」で終わる言葉を教えてください
日本語
-
18
列車や飛行機問いませんが、指定席で窓側と真ん中と通路側はなぜ同じ運賃なのでしょうか? 窓側の方が圧倒
その他(交通機関・地図)
-
19
購入した分譲マンションが老朽化して大規模修繕でも立ち行かなくなり、基礎の根本から傾き始めたのに、建て
分譲マンション
-
20
こればなんですか? ボタンを押すと水が溢れてきてます。 銀の部分を手前に出せば水道の様に使えますが、
電気・ガス・水道
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・【選手権お題その3】この画像で一言【大喜利】
- ・【お題】逆襲の桃太郎
- ・自分独自の健康法はある?
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・ちょっと先の未来クイズ第6問
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
【至急】ビジネスメール
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
整合性を取る、の意味が分かり...
-
会議出張中の上司への連絡について
-
留年後内定先への謝罪について
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
通勤申請とかにある、上司所見...
-
仕事がヤバイ状況に 現在、潜入...
-
お茶の出し方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
【至急】ビジネスメール
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
控と写の違いは?
-
常連客を怒らせてしまったら
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
お茶の出し方
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
会議出張中の上司への連絡について
おすすめ情報