電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造築37年、瓦屋根を棟換気付断熱材付ガルバリウム鋼板に葺き替えたら随分と暑さがやわらぎましたが。それでも暑いです。窓はペアガラス、ポリカプラダン障子です。エアコン電気代は一階に比べ5割くらい多いです。断熱リフォーム代に比べれば電気代は安いもんですが

A 回答 (7件)

どれだけリフォームしても2階がほぼ独立していれば難しいと思います。


あとはエアコンとサーキュレーターで空気を変えていくのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりいいですからね。屋根を真っ白にすればよかったと思っています。

お礼日時:2024/07/02 16:05

築37年だと、壁内の断熱が不十分(断熱材が入っていないか、性能が充分ではない)可能性がありますね。

私の家内の実家の二階も同じような感じで、夏に内壁に触れるとかなり熱を持っていたのを覚えています(義理の父に訊いたら、当時は今より涼しかったこともあり二階増築時に断熱はあまり気にしなかったとのこと 苦笑)。結局窓を幾ら厳重にしても、それ以外のところがダメだと暑くなっちゃいます。断熱仕様の壁紙シートなんてのが最近はDIY様に売られていますが、やるならこんなのでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断熱材のグラスウールは今のものに比べ性能は低いし入れ方が間違っている可能性があります。
本格リフォームでお金かけるか電気代ですますかですね。電気代のほうが圧倒的に安いですね。
一階はリフォームで断熱強化した(断熱材の入れ方を指導しました)ので22畳冷房電気代は例年1000円、猛暑の昨年は1700円、2階和室(2.2kwエアコンで二間冷暖房できます)はそれ以上(消費電力測定できないが電力消費を差し引きするとそうなります)
断熱壁紙はネットで調べて、使い物にならない印象です。

お礼日時:2024/07/03 09:33

1階は冷房などで冷やされた2階居室空間が上にあるのに対して、2階居室は天井裏空間に熱がこもっているため、温度差があって当然かと。


屋根自体を熱反射率の高い素材を葺くと共に、天井裏には断熱材を敷き込み、かつ天井裏空間の換気(こもった熱を逃がし、その温度以下の外気を吸い込む)のために換気扇を空間のなるべく高い位置に取り付けると共に、対面する方の低い位置に吸気口を設けてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大がかりですね。DIYするしかないですね。

お礼日時:2024/07/02 19:05

築年数から見れば屋根裏断熱ではなく天井裏断熱かも知れませんね。


天井裏断熱は屋根裏断熱より効率が悪いらしいです。
それでも少しでも断熱効率を上げる方法としては、天井裏断熱の断熱材の上に更に
遮熱シートを敷いてその上に断熱材を敷くと言う方法があるらしいですが、どのぐらい
効果があるかは判りません。
屋根裏断熱にするとすれば、一度天井を剥がさないと工事できないみたいです。
となれば、換気口付近に換気扇を取り付けるしかないかも知れませんが、こちらも効果は
どれぐらいあるのか判りません。
その換気扇の運転も日中だけで良いのなら、太陽光発電パネルの付いた換気扇も
有りますので、それを設置すれば明るさで電源がオンオフしますし、商用電力を使わず
済みますので電気代もかからない。
後は屋根その物の塗装を遮熱塗料で塗るぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決定打はないですね。

お礼日時:2024/07/02 16:58

屋根への太陽光熱による輻射熱のせいでしょう。



対策はあるようです。
1) 隙間を設けた二枚屋根にする。
上屋根が熱くなっても、屋根には傾斜があるので、
その隙間に空気が流れて、下屋根温度が上がらない。
2) 太陽光パネルを設置は、この上屋根の役目をする。
3) 屋根に缶ジュース等の空き缶(両面くり抜き)を並べて、
トタン板を上に固定したら、断熱効果抜群、という報告有り。
空き缶処理に困った人の思い付きらしいが、ただ、数がすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二枚屋根って高級な土蔵作り。確かに涼しいです。経験済み。
空き缶・・・ベトナムの陸屋根には穴の開いたレンガが敷き詰めてありました。空き缶並べるどう留める?
ペロブスカイト太陽電池できるのを待ちますかな?

お礼日時:2024/07/02 16:16

10年前に建て替えた我が家は2階も1階とほぼ同じ気温です。


階段を上がって行く際に「2階は明らかに気温が高い」と感じることはありません。
気温差が生じるのは2階の天井裏が温まるからでしょう。
その熱が2階の部屋に伝わらないようにすれば気温は大きく下がるはずです。
お金を掛けずD.I.Y.するのであれば、ホームセンターで断熱材を買って来て天井裏に敷き詰めてみる・・・とか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断熱材入れ替えは効果あるでしょうね。天井裏(我が家のは狭い)に上がるのは一苦労、肥りすぎです。

お礼日時:2024/07/02 16:10

屋根裏に換気扇はつきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源取れます。空気抜きに小型換気扇。
効果あり?

お礼日時:2024/07/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A