電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の政令市の新生児と夫婦の集まり50組程に行ってきましたら、驚くことに旦那さんは全員8ヶ月ほど育休を取るようです。夫婦は皆30代くらいです。いまは全員育休取るのが当たり前なんですか?

A 回答 (4件)

国で奨励しているからね。


銀行・市役所関連・行政機関・警察・消防・自衛隊
そういう類の会社や組織では
逆に取らないと上司に嫌味言われたりするからね。
監督署からお叱り受けたら困る事になってしまうもの。
率先して休み取らせているって聞いたことがある。
全てが全てじゃないとは思うけど。
でも
一般企業や中小企業でそれしたら
会社はいいとしても仲間内からは良くは言われないかも。
だから 隠している事が多い。
体調がすぐれなくてとかを名目上言っている人が多い。
何処かの会社みたいに
育休取る人のいる部署の人達には
その期間内だけ 手当を支給するってなれば
誰も文句言わず逆に進めてくるでしょうね。
しかし
8ケ月は 長いんじゃない?
通常 1ケ月くらいを数回に分けてだと思うけどな~。
    • good
    • 0

お仕事が休めない方は、まずその集まりに行けないと思います。


産休を取れるような職種、立場の方がみえていたということでしょうか。
    • good
    • 0

桜だったりして



(根拠無し)
    • good
    • 0

市役所から駆り出されてきた職員夫婦じゃないの。


公務員は男性でも堂々と育休取れるから民間とは違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A