電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が2,3歳になるまでは、両親は常時寝不足ですか?

A 回答 (6件)

そりゃそうだろうね。



親の寝不足ってのは、子供が夜泣きするかしないかだけのことじゃない。2、3歳頃からの子供というのは生活事故が多発する年齢なので、起きている間じゅうますます目が離せない。
なので、今日の片付け明日の準備やらの家事全般や書類整理や仕事のやり残しや準備や入浴なんかは、子供達が寝静まってからの後ということになる。「子供と一緒に入ればぁ?」なんておっしゃる方もいましたけれど。勿論一緒に入りますが、子供と一緒に入って親も洗えるなんてことはないのですよ。気が付いたら、3日4日シャンプーしてませんなんてこともざらでした。
そして、子供は親が側にいないとすぐ起きてくるので、用事の途中でも入浴途中でもトイレの途中でも、中断して子供を寝かしつけては、そーっと抜け出して用事をするのを繰り返しているうちに、結局朝方まで用事が終わらず眠れなかったこともしばしばです。そして子供は早起きだしね。

子供は成長する毎に行動範囲が広がるし行動力も育ちますからね、小学校低学年中までは色々やらかしますから、結局は目が話せないのです。目を離したたら子供が死ぬぞ、とやっぱり思いますもん。色々後回しになって、夜中の内職が増えるのです。

子供達の末っ子が小学校3年生になった夏休み。うっかり昼寝してしまっても大丈夫だからと、ごろんと寝転がった時は、あぁ私はいつでも眠れるんだと実感して、涙が出るほど嬉しかった。
    • good
    • 2

赤ちゃん子供といえども、それぞれに個性があります。


手のかかる子、かからない子がいます。
どっちなのかは偶然、遺伝などではないです。
兄弟姉妹でも正反対などざらにいます。

手がかからない子の親は、うちの子はほんとに親孝行だと感謝すべきです。
手間のかかる子の親の大変さはわかりません。
でもだからといって、自分の子基準で他家の子を見てはいけません。
いい悪いじゃありません。

子供はみんな違うのです。
「みんな違ってみんないい」なんです。
    • good
    • 0

3歳ならそんな事はありませんね


2歳の誕生日までの2年間でしょう
    • good
    • 1

私はずっと寝不足でした。


寝不足?というか、自分のペースで生活ができないです。
夜、子供が寝た後に、やっとゆっくりする時間にホッとするというか、そこで、ドラマを見たり、YouTubeみたり、ゴロゴロして、
ついつい、寝る時間が遅くなっても、
朝子供に起こされます。
休みの日でもおかまいなしです。
昼寝したくても、子供は許してくれません。
なので子供に合わせて、一緒に寝たりしたら
大丈夫だと思います^_^
    • good
    • 1

子供によってはあり得ます。


活動的で睡眠時間が細切れなタイプの子供はいます。
子猫みたいなもので、ダーーっと走り回って、危なくて目を離せない。
疲れて急に眠くなってグズる。
あやして寝かしつけてホッとしてたら、すぐ起きてまた走り回わる。
その繰り返し。
親は疲れます。
家事などは最低限にして、親も眠れるときに寝ないと親が倒れます。

子が倒れた時は親が看病しますが、親が倒れても子は看病してくれません。
親は自分の健康を守る努力もしなければなりません。
    • good
    • 2

いいえ。


授乳が終わればまとまって睡眠を取るようになる子どもが多いです。
夜泣きも1歳半くらいで終わる子どもが多いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A