電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウントとられてる?

上手く表現できないのですが、
モヤっとした嫌な感じで言ってくる人がいます。

私がAさんにオススメのお寿司屋さんある?と聞きました。
その人が回転寿司と回らないお寿司屋さんがあるけど、どっちがいい?って聞いてきて、回らないお寿司でどこかいいところあるか私がAに聞きました。

そしたら、回らないお寿司は高いけどいいの?3万位するし、僕の父親の友達がやっててよく行ってるよと言ってきました。

回転寿司屋さんでおすすめはあるか聞いたら教えてくれましたが、確かに高いけど、それなら回らないお寿司屋さんを先に教えてくれてもいいのになぁと思ったのとなんかモヤモヤが残りました。

Aさんと話してるとスムーズにことが進みません。合わないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

貴方は女性でしたか?


離れて良かったよ。そんなタイプ早くわかって離れてよかった。
大丈夫。きっと幸せになるから。
そう願い続ける事。
そんな人間ばかりじゃないからね。
面に見とれると そういう事にもなりかねない。
見栄え悪くても一生懸命で優しく頼もしい人居ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性で30歳です。
初対面で人生でもいつモテた?と笑顔で聞いてきたり、今考えるとおかしなところはたくさんありましたは、年齢が年齢なので結婚を焦って2年も我慢して一緒にいたのかもしれません。

マッチングアプリをしていますが、いまいちしっくりくる人がおらず、不安です。
気をまぎらわそうと運動したり、今まで行かなかったお店に行って美味しいものを食べていますが気が晴れませんが、前を向いていけるよう頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 18:32

お坊ちゃま特有のしかも一人っ子的なご長男タイプなのかもしれないね。


お坊ちゃまでもいろんなパターンがあるから
一概には言えないけど
自分の思い通りにならないとパニックになって
相手かまわず持論を展開してゆくタイプなんでしょうね。
ほどほどの関わりでいた方が無難かもしれないけど
そういう人だと思って付き合えば
主様の人脈が増えていくかもしれないね。
いろんなタイプと付き合えるようにした方が
後々プラスになる事の方が多いから
ちょこっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は好きでこれからもずっと一緒にいれたらいいななんて思ってたんですけど、あまりにもモラハラがひどくて、周りもそれで一緒にいて楽しいの?と言われるくらいでした。
洗脳されて精神がおかしくなって、周りの人の言葉ひとつひとつになにか裏があるんじゃないかって勘ぐるようになってしまいました。。
離れて正解だったと思いますが、早く新しい出会いを見つけて幸せになりたいです!

お礼日時:2024/07/03 16:17

うん。

確かにそうだよね。
ただ
人間って変なものでさ。。。
人に何かを聞かれた時 とっさの判断で
何気に ホイッと出てくるのは
いつも行っている場所だったり気になって
行きたかったりしている場所じゃない?
悪く考えたらマウント取りたかったの?って思うけど
人間の心理的な判断で行くと
何気に答えてしまったけど
一般的じゃないし 聞かれたのは多分 
回る方のお寿司屋さんだったのかなぁ~って考え直して
それで言い直したのかもしれない。
普段のその人の性格がわからないから
どっちなんだろうね。。。
根本的に相手はお坊ちゃま君なのかしら?って思ってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意味でお坊ちゃんだと思います^^;;
他人を悪く言って自分の価値を上げたかったり、誉められるとなにも言ってきませんが、少し彼とは違った意見を言うと批判してくるんです…
実家が自営業でお正月に和牛のすき焼き食べたり、フレンチ食べたことある?と聞いてきたので、裕福でいいものを食べているかもしれませんが、色んな視点から見れるようになると彼は周りの人と上手くやっていけるんじゃないかなぁって思ってます。

お礼日時:2024/07/03 15:41

回らない方を進めて


高かったって後から言われたら
すごく嫌な気分になるから
良いけど 高いんだよね。っていうしかない。
結局
回る方を聞いたんでしょ?
高い方を教えても行かないだろうなって思われてしまったって事かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったら、最初から、ここの回転寿司よかったよと勧めればいいと思うのですが、わざと3万する知人の寿司屋さんによく行っていると言いたかったように仕向けてるように聞こえるんです。

お礼日時:2024/07/03 15:02

オススメのお寿司屋と問われたら回らない方を頭に浮かべます。



何故ならばオススメの回転寿司ある?と聞かれていないし、回転寿司は大体行ってご存知かなと思うからです。

なのでマウント取ろうとした訳ではなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 20:52

いやいや、お寿司屋さんはピンキリですから、予算提示してくれないとお勧めしようがないですよ。

ただ美味しい寿司が食べたいだけなのか、誰かを接待したいのかでも、お勧めする店が変わります。

マウント取られたとしたらね。情報の引き出し方を君は知らんね?って感じですよ。Aさんの方から色々聞かないと、何を知りたいのか分からないんだからね。

そのAさんとの他の場合は分かりませんが。今回においては、話しがスムーズにいかないのはあなたの側の問題ですね。あれこれ聞かないと分からないのに、あれこれ聞いたらマウントだとか、それは言いがかりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々、自分を上に見せたいような言い方をする人でお正月のときに実家に帰って和牛ですき焼きするとか大したすごい大学じゃないのに自分の出身大学以外の私立大学は行く意味がないとか行っていて、今回もそうなのかなと疑ってました。
3万するお寿司を君は食べれないけど、回らないお寿司をおすすめしても本当にいいのか?という風に聞こえてしまいました。

お礼日時:2024/07/02 20:51

合わないんです、私の知り合いにもいます。


人をバカにしてる感じというか…下に見てるんでしょうね。

ちょっと本人が知らない情報伝えただけで「案外物知りなんだね、ちゃんと考えられる人なんだね」とかちょっと上からでイライラします

結果、合わないんです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合わない人は合わないですよね笑

お礼日時:2024/07/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!