電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、現在44歳で、初めて生命保険に入ろうかと思っています。
今年子供が生まれる予定で、奥さんから入って欲しいと言われました。

奥さんはある程度生活能力があるので、子供が大学など行く進学費用と考えています。

掛け捨てで今から20年だけ入りたくて、SBI生命が一番保険料が安いみたいです。
それで質問が3つあります。
災害割増特約、傷害特約、というのがあるみたいなのですが、すでに車の保険の方で高い保険に入っており、車に引かれたり(ひき逃げとか)、自転車の事故で死んだり、車以外の事故で障害になったりなど十分な保証に入っています。


内容も被りますし、これは入らなくてもいいですよね・・?


あと一つは、先進医療特約というのが気になるのですが、これは必要でしょうか?
入院保険やがん保険などは自分は一切必要なく求めていません。

ただ高額な治療が発生するのであれば付けたいのですが、そもそも高額な治療とはどんな治療なのか・・、発生頻度や、そもそもどんな治療なら受けられるのか・・情報が無いためよく分かりません。

これは必須でしょうか・・?

A 回答 (6件)

44歳で持病がないなら入れるものに入っていいと思います。

入れる時でないと入れないからです。死亡保険の部分で500万×遺族分。そして、癌になったりしないと分からない先進医療の対応。その部分は掛け捨てがあるなら掛け捨てでもいいのですがね。例えば、癌治療のあとのインターフェロン治療。半年で600万くらいします。保険適用のもので200万。医療保険も何か病気をしたら入れません。だからこれも入れる時には入っとくがいいです。お子さんが成人するタイミングまでは厚い補償が欲しいです。掛け捨てでもいいけど、の理由はその分貯蓄に回すからという意味で、貯めていくタイプだと、解約返戻金を期待できるものもあります。
また医療保険には、入院や通院に応じて払われるのですが、バカになりません。最近は病院は90日入ると追い出されます。最初から大部屋に入れればいいけど、例えば集中治療室から出されたら空き部屋が個室しかなかったら、差額ベッド代2万円とかで、90日空き部屋が出ないことはないにしろ、30日はいったらそこだけで60万円。ここは高額医療費の対象ではないです。1日あたり15000円ならかなり補填されますよね?無駄だ、不要だ言わずにもしもに備えてください。無駄だった、いらなかった、は、良かったじゃないですか、と思えませんか?解約返戻金があれば貯めていた分もあるし、貯蓄してるならそれも良しでしょう。
書かれている、災害割増や傷害特約はまあいらないです。クルマではいってるのは、病気には適用されないけど、いらないです。

ちなみに、脳梗塞をした私はもう保険に生命保険に新たには入れません。入れるものもあるけど、普通の人の2倍の保険料です。

ネットで調べるのもいいけど、しっかりと分かっている保険屋と必要なものを設計してもらうのがいいですよ。
    • good
    • 0

これからの人生において、様々なリスクがあります。

病気(がん、脳卒中、心筋こうっそくなど)・ケガのリスク、その他の重大疾病・慢性病のリスク、休職による収入減少のリスク、経済的なリスク、介護・老後のリスク、死亡のリスクなどで、大きな出費をしなければならない事などがあったりします。
家族が出来れば(お子様が出来れば、教育資金その他)、また、検討するリスクが増えます。

初めて保険に要る人の殆どが、後で、失敗したかな?と思う保険を経験するのは、保険の基本的な事を知らないことで起きます。

貴方がまず必要なのは、保険の基本的な知識です。
保険のお店の保険外交員、保険セールスレディなどの外交員に、相手の思惑通りの保険商品の提案からの選択では無くて、自身で保険会社の保険商品を選び、さらに自身の必要な保障の設定した設計書で選択する事です。

保険のお店の保険外交員、保険セールスレディの外交員に、
“鴨が葱を背負って来た”と思われないように、
保険の最低限の知識は、自ら知っていることが必要です。
学ぶ方法はいくつかあります。
保険の書籍から学ぶ、または、保険販売を主体にしていない保険無料相談する所などで学ぶ事です。

相談できる所を一つご案内しておきます。
インターネットで保険のイロハを教えてもらえる保険の初期相談を行っている無料相談所が、知るところでは1つあります。
どの様な保険選択が必要なのかなど全く分からない人、
合理的な保険選択が分からない場合など、一度、初期相談されるのが良いと思われるWEB会話型の保険無料相談所サイトをご案内しておきます。
https://access.shioya.tokyo/top/
    • good
    • 0

災害割増は無くても良いでしょう。



先進医療特約は保険適用外の先進医療に対応するものです。必ずしも頻度は高くないものの、先進医療は内容によっては1000万円以上かかるものがあり、場合によってはお金がなくて命をあきらめるということにもなりかねません。保険料率も低いので保険としての意義は高いと思います。
    • good
    • 0

>奥さんはある程度生活能力があるので、子供が大学など行く進学費用と考えています


>掛け捨てで今から20年だけ入りたくて

掛け捨てなら、進学費用になりません。
奥様が言われているのは、いわゆる「学資保険」でしょう。
    • good
    • 0

保険の専門家に相談すると保険ありきで話が進みますのでお勧めできません。

高額医療費の払い戻しがあるので先進医療を選択しても、保険なしで心配はないと思います。先端医療は放射線治療などがあると思います。末期癌の治療なのでそこまでの病気なら無理して治療しても・・・。かもしれません。
医療特約は計算しましたが。。。支払う金額を貯金しておく方がお得です。
アラ還まで生命保険・医療保険に入ってましたが。。。やめて解約しました。解約金も少ないし、全くメリットがありませんでした。もう、入ってません。財形貯蓄の方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり医療特約などもほとんど意味ないですよね、、先端医療は放射線治療ぐらいでしょうか。。それだけなら必要ありませんね・・。

お礼日時:2024/07/02 20:54

生命保険なんて万が一の生活保障です。

ましてや掛け捨てなんて財産にも何もなりません。子供の学習費用なら積立定期預金でもしておいたほうがマシでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A