電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製造業から事務職に転職された方いらっしゃいますか??
面接とかどんな質問されるのでしょうか?( ; ; )

A 回答 (8件)

No.5です。



> 製造業は、食品生産管理などの食品製造業です。
食品製造業の生産管理という事務を経験されているのであれば、
どんな製造会社でも生産管理は重要な部門です。

> 面接とかどんな質問されるのでしょうか?
転職であれば、経験を生かしての即戦力が要求されますから、
なぜ、前職を辞めた(辞める)のか、弊社を選んだ理由は何か、
市場は不安定だと思うが、
どの様にして原材料仕入れと生産量を計画していたのか、
前職で苦労したこと、自慢できる成果はどんな内容か、
等々、実務上がメインとなるはずです。
    • good
    • 1

ハロワーに


アルバイト作業員 2週 1人
パート事務 4日くらいで問い合わせ60人超え

事務職と言っても純粋デスクワークのみ
じゃない募集もあるので一言で難しい。
電話応対接客までして事務募集もあるしね

面接受けられるなら

逆に質問してあげてください。

何をさせるのか?

慣れたら、営業に出るとか結構あります。
    • good
    • 2

面接の質問内容は担当者の思い付きも有れば、その会社で必要な答えを出せる人かを見る機会でもある


ドーンと構えていればいいし、新聞やニュースで賑わしている話題も頭に入れる必要もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時事関係も調べてみます!

お礼日時:2024/07/03 23:04

> 製造業から事務職に転職された方


あなたの言う製造業と事務職とは、どんな業務内容を言っているのですか?

製造業とは言っても、
開発部門、機構/電気/意匠等の設計部門、
製造現場でも、製造機械取り扱い、工程管理、品証部門、
購買部門、経理部門、人事、広報、営業、…
事務部門もかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造業は、食品生産管理などの食品製造業です。
事務職は、一般事務職です。

お礼日時:2024/07/03 23:02

パソコンスキル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えるパソコンスキルをまとめてみます!

お礼日時:2024/07/03 23:05

> 製造業から事務職に転職


何か特別な質問があるとは思えません。一般的な質問しかないと思います。

で、その感じだとお若い or 社会人経験がかなり浅いと思います。
また事務職未経験ならほとんど新卒の面接みたいな質問になるでしょう。聞けることがほとんど無いので。

・何故製造業に就こうと思ったんですか?
・そこで何を得ましたか?
・何故辞めようと思ったんですか?
・何故事務職に転職しようと思ったんですか?
・事務職に転職するために何か勉強をしていますか?
・何故弊社を志望したんですか?
・自己PRをお願いします。
・趣味や特技、自分の長所短所は何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未経験で一般事務職を応募して面接を受けることになったのでとても参考になります!
ちなみに、高卒で社会人7年目になります。笑
甘えてると思われないように気をつけます!

お礼日時:2024/07/03 22:51

質問の意図が不明確なのですが、製造業の中でも技術職や事務職、工員等様々な職種がありますし、事務職しかいない会社というのは少ないと思います。

    • good
    • 3

前職の退職理由と、どんな事務スキルがあるか、じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2024/07/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A