性格いい人が優勝

50歳手前の男性事務職です。
 
仕事の出来が悪くて、人望もないので未だに平社員です。
多分、このままずっとですね。

今の部署では、他のメンバーとのコミュニケーションが上手くいってないです。

今、思えば、今の部署だけではなくて、そういうことが前にもありました。

昔に比べて、そういう状況になる頻度が高くなってきている気がします。

さて。ここからが質問です。

恐らく、私に非があるんだと思うのですが、自分の非はどうやったら分かりますか。

自分では、今の部署でも、前の部署でも私自身は、少なくとも彼らに疎まれるようなことはしてなかったつもりなので、多分、私自身は気づいてないと思うのです。

A 回答 (12件中1~10件)

>恐らく、私に非があるんだと思うのですが、自分の非はどうやったら分かりますか。



ご自分で「仕事の出来が悪くて」と明記していらっしゃいますね。仕事がろくに出来ないのは、仕事場では最大の「非」ですから、何が悪いかはもう分かってらっしゃるんじゃないですか。

>少なくとも彼らに疎まれるようなことはしてなかったつもり

仕事が出来ない人は普通、周りから嫌われたり軽蔑されたり疎まれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/07/04 19:52

そもそもね、50歳近くなって管理職になっていない事自体若い人には目障りです。


どう接すればいいかわかりません。
年上だから敬意を表さないといけないけど上司ではないからアドバイスされてもそれを聞いていいか、上司の考え方と異なっていないか迷って困惑する。かといって年上なのに同じ平社員として同僚ヅラされても違和感がある。上昇志向のある若い子によっては、その年齢で平社員だとダメ社員として軽蔑される場合もあります。
最近若い人の中によくいる出世したくない人、結婚しなくてもいいと思っている人も、みんなそんな年齢になったら皆そうなります。もし、それでも自分の信念でそれをするというなら、こうした非難も甘んじて受ける覚悟が必要です。それでもやるのだという精神力が必要です。そこには、周りへの配慮なんて必要ありません。そうすれば、周りもそういう人なんだと理解してくれるでしょう。
今のご自身に後ろめたさを感じているから迷うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/04 19:51

どのようなシチュエーションのやり取りかが不明なので、それを表面化できませんか?一言一句正確にする事が望ましいです


私の学生時代の経験ですが、方法はあなたとお相手の会話をそれぞれ順にPC及び、筆談にて書き出すことです。全体的な内容が見えると全然印象が変化し、ご自身を客観視できます。

私も未だにですが、昔はあなたと同様の悩みを抱え、更に要領悪さの為仕事が捗らず、自身を客観視する事もできずに、改善に至るまで相当時間を要しました。

あなたの場合は、ベテラン社会人域なので、性格を変えるとしたら、大きな試練になるでしょう。しかし、可能性は0ではありません。
何歳になろうと人間は変わろうと思えばできます。
180°変化させる事は至難の業ですが、今の性格に要素をプラスする事が近道ではないでしょうか。
100%変化をめざす必要もありません

ちなみに、コミュニケーショントラブルの詳細記載がないという事は、あなたは会話内容を忘れやすい方でしょうか?
…だとしますと、脳がその働き方になってますので、会話を覚えられる訓練からですね

念の為確認ですが、ADHDやASDなどの発達障害の可能性はクリアでよろしいでしょうか?
成熟された社会人の方は性格だと思い込みやすいので、知るチャンスを失いやすいです。
私のこどもも小学生ですが、ADHD同様の症状でして、支援学級に在籍中です
成熟された成人ではこれを調べるか、否かで今後の生活が激変しやすいので、今後も性格だと自己判断の上、改善策を模索されるのも方法ですね

社会にはずば抜けてできる人から、そうでない人まで十人十色ですから、上を目指しすぎず、下に下がりすぎる事なく、無難にこなすのも1つでしょう。
職場という組織は、元々ランダムに集まった人間なのでどこの世界も難しいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 19:50

質問者さんは、これをどんな感情で書いているのでしょうか。



それが伝わってこないので、何を考えているのかが分からなくて、周りの方はひょっとしたら話しかけにくいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで回答を下さる方は、私の日常などわかるはずもなく。。。

私のことも知らなければ、上手くいっていない相手のことも、社風も、分からないはずです。

多分、私が長文書いて、いろいろ説明したって、文字では伝わらないことも多いですしね。

その意味で、自分の非は、どうやったら分かりますか、という質問です。

皆さんに私の非を教えて欲しいとは思ってないんですよね。

でも、自分で考えて、自分と相手の双方を分かっている方に聞いてみるしかない、と思いました。

結論、多分、そんな都合のいい人はいないです。

自力で結論を出してしまいました。

お礼日時:2024/07/04 19:48

相手の意見に耳を傾けない点、かなあ


想像ですけど

あるいは、それが普通なのかもしれません
単に、あなたが考える理想に届いていないだけとか

コミュニケーションがうまくいかない理由は、
相手がコミュニケーションをしたがらない何かが
あなたにあるのかもしれませんね
疎まれてなくても避けられてるとか

魅力の問題ですかねえ
という感じで、いろいろ想像できる原因はありそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/04 19:49

50歳手前になって、上手に生きていけない原因が


わかったところで、自分を変えるなんてできないと思うよ。
自分で自分を変えるって、足の指をつかんで身体を上に
持ち上げようとするようなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/07/04 19:49

無理かな


50歳手前で
それを自分で解らず他人に聞いてる所、
それをこんな質問文で聞いてくる報連相の出来なさ
そういう事の積み重ねで今の地位が有る
つまり、要領解ってない。仕事のポイント、抑えとかないと
いけない部分が把握できてない
職場の人は基本無能は嫌いです

非が有るとしたら貴方にしか出来ない仕事、
貴方が一つの業務のNo1、最も詳しいエキスパート
って仕事の仕方してこなかった事かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/07/04 19:49

何かイマイチ、場に馴染めてないのではないでしょうか。


みんなが飲みに行くのにひとりだけ行かないとか。
みんながこうしよう、と動いてるのにひとりだけマイペースで仕事してるとか。
全体に合わせるように気を配ればいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 19:40

苦しいですね…。



ありがちな要因としては
・ 合わないタイプの人が揃いも揃ってしまった
・仕事が遅い ミスが多い
・自分の話ばかりで人の話を聞かない
・自慢が多い
・偉そうな感じがする
・空気を壊すような言動が多い

などでしょうか。
質問文 からは、悪いイメージのあることは 感じられませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれでしょうか。

あるいは、ここにリストされていない原因かも。

妻に言わせれば、周り人からのイジメだ、パワハラだ、と言う事なのですが。。。

お礼日時:2024/07/03 22:49

質問文に「仕事の出来が悪くて、人望もない。


今の部署では、他のメンバーとのコミュニケーションが上手くいってないです。」と書いています
自分の非は、自分でわかってるじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションが上手くいっていないのは、結果であって原因ではないですよね。

原因が何か、です。

仕事が出来ないだけなのか、もっと他のものがあるのか。。。

他な気がするんですよ。

頭が悪い、回転が遅いからバカにされているのかな、とも思います。

お礼日時:2024/07/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A