電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○だと思いますけど。」「○○ですけど。」って語尾に「けど」をつける人が本当に嫌いです。

なんでそんな上から目線なの?って思います。なんか不快です。

私と同じ人いませんか?

A 回答 (6件)

別に上から目線じゃないんですけど!

    • good
    • 0

別に上から目線とは感じない。


なので不快でもない。
    • good
    • 0

これは、地方により受け取り方が様々な事案かも。


およそ西日本なら自分の発言に自信がない時に使う表現だと感じますが、東日本なら相手に反発したい時にわざと使う表現としても受け取れますね。
    • good
    • 0

同感ですね。



正しい日本語の使い方ではないような気がします。

と言っても、私も別に日本語の先生というわけではないので、詳しいことは分かりません。(笑)
でも、感覚的になんかちょっと嫌な感じがしますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的には、上から目線というよりはむしろ逆で、「思います(!)」といたって普通に切る語尾よりも緩衝材のニュアンスを狙って使ってるのかな、と思ってます。

何なら、私も時々使ってるかも。。。

どちらかというと、高すぎない目上の人、たとえば日常的によく一緒に仕事する先輩くらいの人相手に使っていたことがあるかもしれません。

あんまり気にしなくて良い気がしますけどね。。 あ、、、
    • good
    • 1

「です、ます」は丁寧語です。


そのあとに「けど」が付くのは、違ってましたか?そうじゃないですか?という意味なので、全然上から目線ではありません。

むしろ相手が上から目線で間違ったことを言ってきたときに、そう言うでしょうね。
たぶん相手の方が不快に思っていると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A