電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スケートボードで道路走るのいいですか?
端っこの方です。

A 回答 (3件)

道路交通法第76条では


「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、
又はこれらに類する行為をすること」が禁止されています。

この中で、交通のひんぱんな道路が肝で
明確な交通量の基準はありません。車の交通量や歩行者数、道幅などが関係してきますが、ケースバイケースとなっているようで。
「全ての道路でスケボーの使用が禁じられているわけではありませんが、
とはいえ公道などを走れば事故の危険性が高まりますから、
警察官が、危険だと判断した時点で、違反行為となります。
    • good
    • 0

道路の場合は道路交通法があり、原則としては禁止です


歩道の場合は条例により多くの自治体でほぼ禁止
ただし道路は全面禁止ではありません
人や車などが沢山行き来する道では禁止
違反すれば5万円以下の罰金
でも「沢山行き来する」とはどの程度なのか
それは法でちゃんと定められている訳ではありませんから、法を執行する公務員、つまり警察官が駄目だと言ったらダメ
道の端かどうかとは関係ありません
    • good
    • 0

ダメですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A