電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンポールで便器掃除した後にうっかり、水で薄めた漂白剤を便器に流し込んでしまったのですが、ガス発生の危険性ありますかね?
普段はそんなことしないのですが、母がウンコを漏らしてしまって、台所からトイレまではっていて、その間台所も廊下もトイレもうんちがまみれてしまいました。私が気がついたのですぐに全部掃除して水で薄めた漂白剤を雑巾に浸して床も便器もすべて拭いたのですが、
やってる間、母が「お父さんに浣腸したときも、弟がお風呂場でウンコを漏らして片付けていたときも、おまえはそんなに大騒ぎしなかったのに、私の時だけそんな大騒ぎして文句言って。おまえは、本当に心が狭いね」と言われて、ちょっと腹が立って平常心ではなかったので気がついたらそのまま便器に水で薄めた漂白剤を流し込んでしまいました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    漂白剤は花王のキッチンハイターの業務用のでかいやつです。いつもこれを使っていて、普段は使用後はトイレじゃなくてお風呂場の床に流して雑巾で拭いて床掃除していました。
    今日はちょっと気が動転していて気かついたらトイレの便器の方に流してしまいました。

      補足日時:2024/07/05 10:44

A 回答 (4件)

「サンポール」はNo3さんのおっしゃるとおり成分は「塩酸」です。



「キッチンハイター」は次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした塩素系漂白剤です。名前とはことなり液性は非常に強いアルカリ性です。ですので酸性のサンポールとまぜると塩素ガスがでる恐れがあります。

量がたいしたことがなかったか希釈されたのかで、たまたま塩素ガスがでなかったのでしょう。

キッチンハイター 成分情報(花王)
https://www.kao.com/jp/products/haiter/inc-commo …
    • good
    • 1

サンポールの成分は「塩酸」です。


酸素系、或いは塩素系の漂白剤と反応はしませんから、ガスの発生も有りません。ご安心を。
    • good
    • 1

刺激臭がなければ大丈夫です。



気になるようなら、換気してしばらく近づかないでください。
しばらくすれば反応が収まります。
    • good
    • 1

直ぐに水を流しちゃえー!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A