電子書籍の厳選無料作品が豊富!

marchに受かる確率はどちらの方が高いですか?

1.偏差値60の高校で受験勉強
2.通信制高校で受験勉強

偏差値60の高校で受験勉強するとなったら受験科目以外の勉強時間が無駄で逆に通信制高校で受験勉強するとなったら全て予備校に頼らないと行けないですよね。

みなさんはどっちの方が有利だと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

そういう人なら1じゃない?



通信なら予備校に頼らないといけないんでしょう?
MARCHぐらいなら独学でもなんとかなる、って人ならいいけど…

偏差値60の高校で受験勉強以外の時間が無駄っていっても
通信制なんて、主要科目すらまったく受験には関係ない勉強なわけで
卒業単位のために通信制行って、高いお金かけて予備校いくとかコスパ悪いよね

高校なら生活も崩れないし
学校がケツを叩いてくれるし
友達とも切磋琢磨できるし
情報も入るし
なんなら指定校推薦が使えるかもしれないし
大学や社会で必要な人間関係なども鍛えられるし…

例えばバイトして費用を貯めないといけないから通信制通いながら独学で…
とかなら通信制もいいと思いますが

ただ偏差値60の高校にギリギリで入れるぐらいだとそれなりに勉強しないと
MARCHはかなり厳しい気はしますけど

結局独学できない人が通信制とかいっても
あまりうまくできないと思いますし
モチベーションも保てません
予備校も現役生向けのクラスって夜とかで学校行ってる前提の内容だよね

ていうか東大だって独学で学校行きながら行く人もいるんだし…

あと2で大学行ったあとどうするの?
高校に通ったり副教科の時間すら削らないといけないレベルの大学に行って
周りと会話レベルとか大学の勉強とかついていける?
就職の時も説得力ある理由もなく通信制てのはかなり不利になるけど。
    • good
    • 0

1です。



割と2で考えて、本当に東大受かるような人もいるんですけど、やっぱり1の方が効率良いんですよね。
これは、塾vs独学
にも言えます。人間は社会生物ですからね。
人と関わることでパワーを得るし、関わらないでいることはそれを失いがちです。
ネットあるじゃん、てのも言えますが「関わりを限定的に」してることになるので、やはりモチベーションや情報は減ってしまいます。
だから、成功可能性は減ってしまいます。

ビルゲイツやザッカーバーグのような天才系の起業家や、
フィールズ賞受賞者の、マリナ・ヴィヤゾフスカ、
フェルマーの定理を解いたアンドリュー・ワイルズなども(一見時間の無駄になるような)普通の趣味や、恋愛、結婚、子育てを経験してます。
これだけ天才系の人でも、普通に受験して、普通に大学に行き、普通にくらしてる、てのを選択してる時点で、何が価値あるかはわかりきってるかと。

アメリカだとホームスクーリングは370万人、全体の7%もいますが、そこから成功したりする人の数は事実すごく少ないですよね。

もちろん2が合ってる人はいると思う。それを否定しませんが、基本的に人間の特質から言うと、1の方が成長機会が多いんですよ。

N高校が帝大や早慶合格を出してるのは知ってます。
けど何人に1人ですか?て話です。
200人に1人なら、確率的には、残り199人になる確率の方が圧倒的に高いわけですよね。
知る限り、一部の通信制高校は、ほとんどがFラン大学に行くか、そもそも高卒資格すら得られないで終わる人もいますよね。
それは僕から見るとすごいリスクです。

他の子が学校に行く移動時間や、体育や音楽の時間を通信の子が勉強に充てられるなら、それは有利ですよ。

予備校や独学で、普通科高校のライバルを毎日、質量で超えて行けるなら、凄く良いです。

けど、現実はダラダラ過ごしたら、間違った方法、場合によってはゲームとネットで1日終わってる、
みたいな人の方が多いんではないでしょうか。
    • good
    • 0

元塾講師です。



おそらく、偏差値60の高校に進学する方がマーチへの合格率は高でしょう。
確かに、学校の勉強は受験勉強にとっては(時間の無駄になり)マイナスといえるかもしれませんが、通信制の場合、周りが勉強しない環境になり受験勉強に身が入りにくくなります。人間は環境に左右される人間です。サッカーの日本代表もほとんどが海外チーム所属なのは海外の方がハイレベルでそこに慣れるために自身のスキルなどもアップします。
学校では、学校にいないとしれない情報もあります。どこの塾・予備校が良いとか、難関大に合格した先輩の話を部活に遊びに来た時に聞けるなどです。

冷静に考えれば分かりますが、筑駒や開成に通う優秀な生徒が「通信の方が効率的だ」と思えば学校をやめ皆通信制に通っているはずです。しかしそうした現象は起きていません。また通信制の学校が合格実績などを宣伝していますが、あれはものすごく多くの学生数のほんの一握りです。確かに学校になじめなかった優秀な人にとっては通信制の方がよかったとなりますし、その人は難関大に合格するかもしれません。しかし、全国にあれだけある通信制キャンパスのほんの一握りです。

また、マーチレベルであれば、偏差値60の高校なら指定校推薦が得られている場合も多く、ほぼ確実にマーチに行けます。現在は一般試験の枠は少なくなり、推薦入試などで合格した方が宅になりつつあります。通信制にはそうしたメリットもありません。
あなたが検討している高校が片道2時間かかり自転車通学であれば、移動時間の短縮メリットは大きく通信制もありかもしれませんが、一般的にはお勧めできません。
ご参考までに
    • good
    • 1

>受験科目以外の勉強時間が無駄で



東大あたりをうけるわけじゃないんで、
「勉強時間の確保」は問題になりませんよ
    • good
    • 0

普通に1じゃないですかね



受験科目以外の勉強ってするんですか…?
文理コースで分かれてて、文系クラスに行った場合、社会ではなく数学受験するなら社会の授業は無駄かも知れませんが、それ以外で授業時間が無駄になるパターンってありますか…?
    • good
    • 3

受かるだけなら受験勉強の科目だけ


自学でも通信制でも高卒認定でも
それだけ勉強すればいいと思うけど
受かった後、どうするの?という話

どの学部・学科を目指しているか分かりませんが、
受かって入学決まってから「あの科目取っておけばよかった」と
思うかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A