電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚女性Aさんに
「私にも悪いところはあると思うけれど、なぜそんな嫌味を言うの?」と言われました。

詳しい内容は、私(既婚者)から
・同僚Bさん(Aさんからみると年上の後輩、Aさんは仕事を教えている側)は仕事が出来てすごい!私はBさんみたいになりたい!
・会議室の清掃をしている時に、私が近づいてきて「遠くから見たらBさんかと思って、わぁ!Bさんがいると思ってきました!」
・同僚Cさん(Aさんと恋愛的にも色々ある男性)についてAさんから相談を受けていたのにも関わらず、わざと仲良くしにいったり、私には優しい、私には○○してくれる、仲良くさせてもらってます。という発言。
それ以外にも、普段から褒めているようで下げられている発言が多くて疲れてしまう。Cくんとのことは私のつまらない嫉妬で申し訳ないけど、マウントとられる私は疲れてしまう。と言われました。

Aさんは、ハッキリものを言うひとで、疑問に思ったことは上長でも発言していくタイプ。私は自分で言うのもなんですが、人を上げて愛想で切り抜けていくタイプです。完全に相手の嫉妬に思えるのですが、私が言うことを聞かないとダメですかね?なんでも皮肉に取られて困っています。

皆さんどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>社交辞令、そんな面倒な。

そんなこと求めるなら相談しなければいいのに。と思ってしまいます。
Cさんとのこともこんなに必死に言ってくるなんてプライドないのかな?ってそんな男興味がある訳ないじゃんみたいな感じですね

見ず知らずの方のことを伺われてもなんともお答えのしようがないです。
ひとこと余計な方なかと思いますのでNGワードを言わない様にお気を付けくださいな。
    • good
    • 1

>Cさんとのことは、Aさんとは仲良いからそうなっちゃうんですよ!とフォローしても、遠慮なく言ってくれたらいい。

と言うので本当のことを言うようにしています。

それは社交辞令というモノですがNGワードは人それぞれ異なります
どんなに仲の良い人でもそれを言ってはダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交辞令、そんな面倒な。そんなこと求めるなら相談しなければいいのに。と思ってしまいます。
Cさんとのこともこんなに必死に言ってくるなんてプライドないのかな?ってそんな男興味がある訳ないじゃんみたいな感じですね

お礼日時:2024/07/06 11:47

いや、やっぱりあなたの言動はかなりクセがありますよ。


空気読めない人です。
これを言ったら傷つくだろうな、とかそういう機微がまるきり分からない人。
会社入るまで学校とかで人間関係のトラブルなかったですか?
それが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバズバいうAさんより気を使っているつもりなんですが…わりと男性女性問わずに良い子って言ってもらえます。

お礼日時:2024/07/06 11:36

相手の立場になって言葉を選べばいいだけと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cさんとのことは、Aさんとは仲良いからそうなっちゃうんですよ!とフォローしても、遠慮なく言ってくれたらいい。と言うので本当のことを言うようにしています。

お礼日時:2024/07/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A