電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路は歩行者優先で横断歩道は先に歩行者通さなければ、道路交通法違反で検挙されますが、横断歩道で歩行者通そうと思って停止しても渡らない人がたまに居るんですがそういう時は皆さんどうしてますか?
何故か車が横断歩道通ってから渡っていく人が居ます。
手を使って先に行って良いよとやってくる歩行者もたまに居るんですがすごく困ります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中11~13件)

それは、車の停車位置に問題がある。

歩行者が横断歩道を渡るには、車のプレッシャーが強いから、歩行者が嫌がって車に譲るんです。
この距離関係を把握出来ていないドライバーが非常に多い。

逆に歩行者に道を譲られた事に「疑問」を感じない運転手は、状況をよく飲み込めていないから、そういうミスをする。
歩行者が道を譲っても「違反は違反」ですからね。
    • 0

都会ですか?

普通に歩行者無視して運転してます。
歩行者が渡りたそうにしていれば停まることもありますが。
もじもじしてる歩行者相手にしてたら後続車に迷惑ですしね。
    • 0

そういう場合でも車が進行すると歩行者妨害で切符切られてます。

警察がいないことを確認してから進行するしかないんでしょうね。あとはドラレコで譲られるやり取りを残しておいて、切符切られそうになったら断固拒否して裁判しかないでしょう。
    • 2