電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも朝起きたときに肩に力が入っていて肩こりがひどく、つらいので何とか治したいのですが良い方法ないでしょうか?

・私は40代でもう50代に近い歳です。
・肩こりは若いときからあり、こりやすいです。
・5年前ぐらいから夜の寝つきが悪く睡眠薬(ソルビデム)を毎日服用しています。
・眠れなくなった理由は、仕事のストレスによるものですが、最近はストレスはかなり改善出来ています。また、もともと寝つきが悪いほうでした。
・最近寝ているときに録音をしたところ、周期的にいびきを書いていることが分かりました。ただし、今のところ無呼吸(で目を覚ましたこと)はありません。ちなみに体型は少しお腹が出ていますが肥満ではありません。
・寝具(マット、枕)は何パターンか試してみたのですが効果がありませんでした。
・土日は睡眠薬を飲まないようにしていて、朝5〜6時ごろまで寝れない状況。その後に眠りにつけますが起きたときにはひどい肩こりになっています。

経緯や状況でとても長くなってしまいましたが、良いアドバイスなどありましたら是非コメントをお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

歯を食いしばって寝てるなど、肩こりと直接関係なさそうな不具合はありませんか?

私、最近歯ぎしりで奥歯が折れました。
治療後マウスピースを作る事になってます。
起床時の頭痛など、不具合が治ればいいなと思っています。
    • 0

肩凝りの有る肩の峰のツボを押してください

あちこち押すと痛いと言う所がつぼなんです
そこを1日に3秒とか何回も押してください

痛いからと言ってやめたらなんにもなりません

気長に1週間とか1月とかやって下さい
又「レイキ」でもいいです、とマッサージとか?
    • 0

バンテリン・液α ってのはどう?

寝る前に塗っておく。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • 0

普段から、「両手の指を互い違いに重ねて、裏返して、腕を水平→真上。

を20回」などの肩こり対策運動をしましょう。

寝ている時の腕の位置は、胴体の横でしょうか? バンザイでしょうか?
バンザイなら、それが原因です。意識して胴体の横にしましょう。
    • 0

私は自分の経験から、寝具に問題があると考えますわ。

特に枕とマットレスはとても重要ですわ。
ついては、テレビ通販でお馴染みのトゥルー・スリーパーや
Amazonで検索すれば沢山ヒットする物の中から検討のうえ、
早急にお求めになる事をお薦め致しますわ。
あと、適切なストレッチをこまめに行い、特に肩甲骨周りの
可動域を拡げるのも効果的ですわ。
睡眠薬の影響ではない、と思いますわ。
ホントですわ!!

• 0