電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が4歳のころ、両親が離婚しました。父は離婚を拒否していたため、母は父に離婚届を書かせることに必死で、養育費の取り決めをしないまま別れました。母は代わりに、貯金を全部確保して父のもとを去りました。しかし、母の兄2人が母の新居にやってきて通帳を父方に返却するよう命じました。母が拒否すると、母の字形が、「お前はパチンコ屋らギャンブルやらに金をつかってるのかー!」と怒鳴り、母を脅しました。数時間のやり取りの末、母はやむを得ず通帳を兄に渡しました。なぜ母の兄は、母をうらぎったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚の原因は、表面的には性格の不一致ですが、実態は父が母に相談せず仕事をやめたり、生活費をギャンブルに使ったり、DVをしたのが理由です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/07 13:00
  • 事実は真逆です。母はギャンブル嫌いで、反対に父がよくパチンコに行っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/07 13:01
  • 母は離婚前から長兄に事情を話していましたが、長兄は離婚に反対で、「夫の良いところを探せ」の一点張りだったそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 16:34

A 回答 (4件)

ま、だから事実はともかくと言う話で


父親の話を兄達は信じているってことだと
思います。
    • good
    • 1

元夫にあることないこと言いくるめられたんでしょうね。


で、男尊女卑…というか女性蔑視の考えが強い人で、自分の妹よりも同じ男である元夫に感情移入し妹を悪人だと決めつけたというところでしょうか。
元々兄弟仲も良くなかったのかもしれません。
結果論で言えば、離婚するとき家族全員に事情を話しておけば良かったのかもしれませんが、そんなことをするとは思いもよらないですもんね…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

事実はともかく、父親が働いたお金をパチンコやギャンブルに使っていると言うのが、許せなかったのでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

これは背景がとても大事な事象と考えますが,



単に父側が正当側であったということではないんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A