電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一でダンス部に所属しています。
近頃野球応援があるのですが、
最近体調が悪く、そして色々な事情で退部を悩んでいるため不参加にさせていただきました。
他の部員は全員参加して、平日に公欠として欠席するみたいなのですが私は参加しないで普通に学校に行こうと思っています。クラスの子や担任は私がダンス部であることは知っているので少し気まずいです。
しっかりと担任には事情を説明したほうがいいと思いますか。そして部活を辞めたいも思っていることも話したほうがいいですかね。
アドバイスなどがあれば教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

きちんと体調不良ならは、説明して退部、学校の先生にも報告して、病院通院して下さい


自分の身体が、一番大切ですよ
    • good
    • 0

気にしない(ように見せる)のが良いかと。



うつ病になる人とならない人を見ると、前者は自責傾向が強く、後者は他責が強いです
(例えば、何度も不倫しててとうとう、マスコミにもバレた広末涼子ですが、不倫相手の家庭はぐちゃぐちゃになって会社もクビになってるのに、全くノーコメントでいきなり海外移住や、とか言い出して、事務所のせいにして事務所辞めて、芸能活動休止しますー、
と言って数ヶ月で復帰して、普通に(1ミリも不倫に触れずに)活動してます。)

行動を見てると、他人に責められてるのは悩んでるけど、
自分のとってきた行動には一点も悩みが見えない。
この手の人は強いんだと思う。
ちなみにどんな人間にも、起こった「事実」を頭の中で軌道修正するのは、よく起こります。
これは人間が生きて行くために用いている本能のようなものです。
賢く全て正確に捉えて行くと、人の脳はその負荷に耐えられないのだそうです。
ホームレスや囚人には、すぐバレるような嘘をずっとついてるような人もよくいます。
しかし、過酷な環境では「事実誤認」を意図的に作り出すことで、自分を守ってる点はあると思います。



あなたも、
自分を押し倒して、揉めることは薦めないですが、
根本的には、え?なに?私が正しいんだけど?
の姿勢でいた方がメンタル的には健全だと思いますよ。
それが事実として正しいか?どうか?ではなくて、
思い込んで仕舞えばよい。
    • good
    • 0

他の人達が公欠ならば、担任は当然、他の先生方もあなたが野球部の応援に行かないことは知っています。

気にする必要はないかと。

友だちには聞かれたら、自分でお話ししては?
    • good
    • 0

早く退部届を出しましょう。

悩んでも解決しません。

担任には退部しました、で良いです。
    • good
    • 0

「体調が悪く、炎天下での応援は難しいので、野球部の応援は参加出来ません。



という感じで、なぜ野球部の応援に行けないのかを、担任やクラスメイトに説明しておいた方が良いと思います。


その場合、理由の整合性を取るために、体育の授業や部活など屋外の活動は休むか見学する等、した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

クラス担任は部活動と関係ありますか?


クラス担任が部活のことについて報告されても、困るのではないですか?部活動について、部外者である担任への相談ならともかく。
学校の先生といっても役割があります。それが社会にいっても同じで、相手を考えて相談なり報告なりしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

担任には伝えておいた方が無難ですね。


体調不良についてはした方が変な誤解は防げるし、何かあった時に便利かと。

退部うんぬんは、特に言わなくていいんじゃないかな。体調よくなってから決めればいいかと思います。疲れていたりすると、マトモな判断ができないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています