電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日暑いですね。
冷房温度、何度に設定していますか?
私は、暑がりなので、24℃。
旦那は、28℃。
28℃ですと、私は汗がダラダラ流れてしまいますし、とにかく暑い。
だったら、付けなくても一緒なんですよね。
それでも、28℃にしないといけないんでしょうか?
無理して合わせないと駄目なんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

男性と女性では体温が違います

合わせたくないのなら 別の部屋にいましょう
24度は低すぎます
寝ている間に皮膚温度を下げるのは良くありません
弱めのエァコンと扇風機で部屋の中で空気を巡回させることで快適な睡眠が得られます。
27度にして扇風機であなたの頭程度に風を感じられるようになさってはいかがですか
寝る前1時間に15分ほどの半身浴をすることで 
自律神経が正常になり健康な汗をかくそうです
お時間があるときに試してください。
初めに出てきた汗は粘っこくて体がべとつきますが
健康な汗はべとつきません
    • 0

うちは、24-25℃です

主婦は火を使う家事してるから家では、夫より暑さを感じやすいですから、ここは譲りたくないですね

夜寝ている時に熱中症発症して運ばれることもありますし、そうなればクーラーの電気代ケチるより遥かに費用がかかるし、しんどい目しちゃうので、交渉する価値ありますね

主婦が入院したら、その間の家事育児を外注すると、医療費のみならずかなりの経済的損失、子供も寂しがり精神的損失も計り知れません

だから、家の室温は、主婦の希望温度に設定するのがベストな選択肢となりますね

特に、今夏は異常な暑さですから、去年までのオススメ設定温度などに従う必要はありませんよね(*^^)v
    • 0

正直、24℃は寒い。

自分は、室温25℃±1℃、湿度50%±10%の環境で仕事をしていたことがありますが、
夏場でも冬服でないと体を壊す。

中間の26℃で良いんじゃないかな。

・・・

サーキュレーターを使って部屋の空気を撹拌することでエアコンの効率も上がり、空気の流れもできるので26℃でも十分涼しくなります。
そうすればひょっとすると27℃でも耐えられるんじゃないかな。
サーキュレータで起きた風では物足りないなら扇風機を併用することで容易に涼をとる事ができます。
何なら ”うちわ” や ”扇子” で仰いでも良いでしょう。

なお、28℃は人が汗をかいて体温調整できる気温の上限だそうです。
それ以上は汗をかいても体温は下げられない環境になります。
冷房の設定温度の(上限は)28℃というのはそういう意味で合点がいくと思います。
(湿度も関係するらしいけど、詳細は失念)

そんなわけで、
サーキュレーターと扇風機を使って室内に空気の流れを作りましょう。
折衝案になる26℃で寒いという事であれば、長袖の服を着るなど対策をしてもらうよう話をすれば良いと思います。
    • 0

もしかして旦那様、環境庁主導の冷房設定温度28度を参考になさっているのではないですか?

もしそうなら、まったく科学的医学的根拠はありません。当時の環境省課長「なんとなく決めた」とおっしゃっていますので、ご本人のお好みでないならばその数値に縛られる必要はありません。
https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/11/cool-bi …

一方、24度というのは飛行機の中でネクタイにジャケットをしているビジネスマンでも熱く感じない温度なので、あなたが部屋の中で半袖や薄着であれば体が冷えてしまう温度で、あまりお勧めはできません。
電気代にやさしく体に負担を与えない温度は26-28度と言われていますが、あなたが28度では暑くて不快というのであれば、26か27で一度試してみたいとお話しなさってはいかがでしょう?
    • 0

私は30℃設定です。

もともとエアコンのあの独特の冷風(温風も)嫌いなので極力エアコン使いません。扇風機です。その代わり家ではランニングシャツにショートパンツです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

なんのエアコンか、部屋の大きさや間取りなどにもよるので

一概には言えないとは思いますが、24度は低すぎるのんじゃないかな。。。
私は下げて26度ですね。26度~27度ぐらいですね。
基本的には26度から下がることはめったにないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに暑がりではないって事ですね。