電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年4月入庁に向けて、地方公務員の経験者採用を近々申し込む予定だったんですが、妻が第二子が欲しいと言って来ました。早ければ出産は、来年春になりますが、育休を取って欲しいとも言われました。公務員のことは言及してきませんが、暗に公務員への転職は今はやめて、再来年受けろってことでしょうか?

A 回答 (5件)

奥さん大丈夫?


育休欲しけりゃ 公務員以外ないでしょ。
こんな取りやすい職場はないっていうのに。
率先して育休取らせるように奨励しているってのに。
主様もしっかりした方がいいですよ。
奥様の言いなり?
御自身の希望はどうなの?
受けたきゃ受ければいいんですよ。
逆だと思うよ。
育休取って欲しいんだから絶対に公務員になってね。って
ハッパかけられたんじゃないですか?
    • good
    • 2

捕らぬ狸の皮算用、受けても落ちるので甘い夢を見るな、の戒めでは?

    • good
    • 1

>暗に公務員への転職は今はやめて、再来年受けろってことでしょうか?



奥様のお気持ちは奥様でなければわかりません。
ですから貴方が奥様に聞かなければわからないですよ。

なお育休をとっている公務員ってほとんどいないですよ。
    • good
    • 2

さあどうでしょうね


相手とよく話し合いをしてみてください

公務員で育休取っている人っていないんでしたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取れますが、入庁してすぐはわからないです。

お礼日時:2024/07/08 16:31

こんにちは。



今の環境的にご主人が育休を取らないと子育てができない状況、または奥様が育休を望まれているなら奥様の気持ちに寄り添うべきかと思いますが、私はそれと同じく質問者様の公務員になりたい気持ちも尊重しなきゃいけないことかと思います。

これを『〇〇して欲しそうだったからこうした』みたいに、探ってから行動してしまうと、今後喧嘩などした際に子供のことも転職の事もお互いが相手のせいにしてしまいませんか?

時に腹割ってお互いの家族計画、人生設計について語り合われた方がいいと思います。

夫婦なんてのは元々他人なんですから腹の中で探り合ったってわからない事は分からないですよ。

建設的に落ち着いてお話しされたらいかがでしょうか。
良い方向に進みます様に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A