電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都知事選ってなんであんなに注目されるんですか?

地方の県知事選なんて注目されないですよね?

東京が首都だからですか?
東京都知事次第では日本が変わるんですか?

政治の知識は全くないので分かりやすく教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

その土地の県知事選に注目が集まらないとしたら大きな問題ですね。


政治に関心があるとか無いとか・・ってより、民度が低すぎ。
5万円給付するって公約で当選した市長さんいるけど、市民がダメダメですよね。
    • good
    • 0

簡単に言うと・・。



まず国会議員は衆議院は465人,参議院は248人で、併せて713人です。
単純計算で、各都道府県に15人くらいいます。
一方の都道府県知事は、48人しかおらず、当然、各都道府県に1人です。

また、首長や大臣は、単なる議員政治家ではなく、リーダー政治家で。
政令指定都市を持つ都道府県の数は、国務大臣の数と同じくらい。

従い、政令指定都市を持つ都道府県の知事は、国務大臣に匹敵するくらい上位の政治家ですが、知事の中では、東京都知事がトップです。

大臣の中でトップの政治家は首相で、さすがの都知事も首相には及びませんが。
全ての政治家の中でも、No.2クラスの政治家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都知事ってそんなにすごい人なんですね。
気になるんですが、都道府県知事は48人と書いてありますが、どこの都道府県が2人いるんですか?

お礼日時:2024/07/08 19:40

東京都の人口は北欧諸国各国より多く、統計のある国・地域234中で152番目。



予算規模では、229の国・地域中で34番目。

1個の国に匹敵する規模だから注目度が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/07/08 19:40

東京は一つの国と同じですよね。

例えば都道府県の下から15~16くらいの人口を併せてやっと東京一つ分。世田谷だけで都道府県下から8番目くらいの人口です。
    • good
    • 0

意味ある内容なんてありません・・



テレビのキー局はみんな東京にあるでしょ。
遠方に出張しなくても目の前にネタをポロポロ
出してくれるんですから制作側は楽ですから。

野球の試合を中継するのとまったく同じ動機
です。けど、番組が始まって【即】当選確実
出すなよな!白けてチャンネル変えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京都民ではないし、政治に関心もありませんでしたが、YouTubeショート、Xで東京都知事選ばかり出てくるので色々コメント欄とか見てましたが、石丸さんか小池さんか2択みたいな感じはありましたね。

お礼日時:2024/07/08 19:45

やはり東京都ということで、それなりの名前の通った人が立候補して競い合うからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の知事選は他の都道府県の人から注目されることがほぼないのに東京都知事選には東京都民でない人もたくさん注目して色々言ってたのでこの差はなんだろうなと思いました。
東京都知事は日本の中でもかなり上の立場みたいですね。

お礼日時:2024/07/08 19:43

>東京都知事選ってなんであんなに注目されるんですか?


他の方も書いておられますが、スウェーデンに匹敵する予算を持っている行政長の選挙であり、経済力と大統領並みの権限と首都という影響力の大きさがあるからです。

>地方の県知事選なんて注目されないですよね?
そうでもないです。たとえば沖縄知事選は辺野古移転で国と対立するか協力するか、で注目されました。
 静岡県知事もリニア工事差し止めで国と対立したので注目を浴びました。

古くは橋下氏の大阪府知事選は「大阪都構想」と絡んでかなり話題になりました。

どちらも「知事は国の意向に逆らって、行政執行する権限がある」からです。

特に近年は、日本の中央政府がダメダメなので、地方政府の首長選が話題になることも多くなってきています。

>東京が首都だからですか?

上記の説明の上で、東京都の影響力は大きいです。それを証明したのが、石原元都知事で、彼は大型トラック・バスのNoX公害規制を国が進めないことに怒って、東京都で独自の規制をかけてしまいました。これにより都内で建築を進めている様々なインフラ工事は一気にストップしてしまいかねない事態になりました(実際は猶予期間を設けたし、補助金も出しました)

また、東京都だけでは影響力が小さいと思った石原氏は千葉・埼玉・神奈川と横浜などの政令市に声をかけ、1都3県3市(今は4市)にまたがる関東広域規制をかけることに成功しました。

これにより、国も規制を急ぐことになり「大都市であり日本の中枢機能が詰まっている東京都が規制をかけたり緩めたりすると、国を動かす能力がある」ということが証明されたのです。

そして知事は独断でこのようなことを決める権限があるので、都知事じゃなくても国を動かすことができるわけdす。


>東京都知事次第では日本が変わるんですか?

都知事の権限の大きさ、首都で国の根幹を握っているのが「都の行政」であることを考えれば、やりようはいくらでもあります。

たとえば「首相公邸を改築したい」というとき、建築許可を出すのは都知事なので、首相と対立しているなら「建築許可を出さない」というやり方もあります。これは沖縄県知事がやったのと同じ手法です。

良いか悪いかは全く別問題、都知事の戦略によっては、国を動かすことができるので、石原都知事時代のNoX規制のように、都の政策を国が後追いすることはいくらでもありえます。

なので、国会で議論しても進まないことが、都知事の判断で一気に進み、日本が変わっていくことは大いにありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京都知事ってすごいんですね。

他の都道府県の知事選も注目されてるんですね。
私が政治に関心がないだけだったみたいです。

色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 19:46

>大阪が高校の無償化から大学...悪いことなんですか?


良いことです 高校でも私立高校に負担を掛ける事になりかなり反発があり問題になってましたが 数の力で押し切りました、立場で押さえつけられる人もいます。
それぐらい直接選挙の首長は力を持つわけです 東京が効率だけを考えて切り捨て政策をすれは それなりに怖いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 19:41

東京都は内閣総理大臣のお膝元です



どこの国でも首都は、政権与党が抑えるのが基本です
しかし政権与党の自民党は、8年間首都を取れなかった

自民党東京都連が小池知事に擦り寄って、都議会の与党に入れる
ようになりました

自民党のことを与党と勘違いしている方がいますが
与党とは、その政権を支えている政党です

地方であれば大阪は維新が与党で自民党は野党です
全国には自民党が政権(知事)を取れない
都道府県がたくさんあります

知事選挙とは国取り合戦と同じです
    • good
    • 0

小さい国の国家予算ぐらいの税収があるトップを決める選挙


当然国政にも影響します 知事の場合は大統領と一緒で直接選挙なので 都民の総意として知事が結構な力を発揮できるからです。

>東京が首都だからですか?
東京都知事次第では日本が変わるんですか?

です.です
今大阪が突っ走って 高校の無償化から大学の無償化に移ってます。それに引っ張られる世に日本が動いていきます、東京が舵を取るともっと速いスピードで改革されます その独走を止めさせるため自民は小池さんに擦り寄るのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪が高校の無償化から大学の無償化に移ってきているのは悪いことなんですか?

お礼日時:2024/07/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!