電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼鏡屋さんと眼科の関係について教えてください。

メガネを作るため、久しぶりに検眼に眼科に行ってきました。今までは安いメガネのチェーン店で検眼、メガネ購入を繰り返していました。

眼科でまず検眼しましたが、検眼してくれたのはその眼科と契約しているメガネ屋さんでした。
眼科医は特に目に異常がない、マルチフォーカスのメガネの処方箋は書けない。メガネを作るのは眼鏡屋さんと話してくれということでした。
検眼してくれた眼鏡屋さんは丁寧に今までメガネが合わなかった理由を説明してくれ、新しいメガネをを作ることにしました。フレームは今持っていうるものを使い遠近両用で、レンズは値引きで45000円くらいでした。 レンズの料金は現金のみということでした。

帰ってきて考えると、腑に落ちないことがありました。
1、眼科医が普通のメガネなら処方箋をかけるがマルチは書けないので、検眼してくれた眼鏡屋さんと相談してくれと言ったこと。マルチフォーカスのメガネを作りたい場合、普通眼鏡屋さんにくことになるのですか。
2、診察前に検眼するというのは理解できるが、なぜ眼鏡屋さんが検眼するのか。
3、なぜメガネ屋さんへの支払いは現金のみなのか。(支払いは眼科クリニックでします。)
4、眼科に眼鏡屋さんが入っているところは時々見かけますが、どんな関係なんでしょうか。

若い時以来初めての眼科ですので、知識がなくてすみませんがよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

1.医師は病気の治癒や障害のリカバリーを目的に処方箋を書く。

普通の眼鏡でリカバリーできるならそれ以上のものを書く必然性がない。

2.業務委託しか考えられない。
視力検査などは学校の教員でもできる。

3.眼鏡屋に支払うのか病院に支払うのか質問文では分からないが、どちらかでも現金オンリーなら支払方法は現金だけになる。
カード支払いなどは店舗等に手数料が発生する。

4.2.に同じ
内科医や整形など他の科にも製薬など出入りの業者がいる。
    • 0

ずいぶん高いね、45000円?眼鏡店をかえたほうがいい。

紹介料もらっているんじゃないのか
    • 0