電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも買っている
冷凍焼きおにぎりを今日も買ってきて
食べようと封を開けたら
かき氷のような氷がザラザラと入ってます。
レンチンして食べるも、周りは固くカチカチで美味しくないです。
パッケージは変わりなく
中身が
いつものと確実に違います。

なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

冷凍庫の中って、意外に温度の上下が激しいんです。

だいたいマイナス20℃からマイナス5℃くらいまでを行ったり来たりしていることが多いです。そのため、温度が上がってきたときに食品の中の水分が部分的に蒸発し、これが再度冷やされて表面に霜の形で付着します。水分が蒸発したところは当然カピカピになります。これがいわゆる冷凍焼けと言われます。
 製造工場なんかの冷凍庫だと温度はマイナス25℃以下でキープされていたりするのでこれは起こりにくくなりますが、家庭用冷凍庫やスーパーの冷凍庫はそこまで管理温度が低くないです。特にスーパーは蓋のないオープンケースですので、温度管理がちゃんとされていなかったんですかね。
    • good
    • 1

一度、解凍されていますね。



解凍されると水分が食材から抜けて蒸発します。再冷凍するとその水蒸気が袋の中で氷になります。
そのため、レンチンしても食材は水分が足りず硬くなります。

どこで溶けてしまったのかは質問文からは分かりませんが、
ひょっとすると、購入してから自宅の冷凍庫に入れるまでの間にこの暑さで溶けてしまったのかもしれません。保冷バッグを使っていない場合は、これが一番可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1

それを冷凍焼けと呼びます。

周りの霜はおにぎりに含まれていた水分です。それが水蒸気となりおにぎりにくっついてそうなったものです。市販の焼きおにぎりを買ってきてすぐでその状態なら返品しても良いくらいですが、もう食べてからだとどうでしょうか。今後は中を良く調べて買うと良いです。
    • good
    • 1

一度解凍されてるんじゃあないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 21:44

何らかの不手際で一度完全に解凍されてしまったのかと。


例えば冷蔵庫の電源が落ちたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A