電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員や、医師、警察庇護の傾向があると思いませんか?特に、女性が被害者の場合、警察では、内部の争いにまで。

怖いですね。

地元では、公務員ストーカー事件みたいのが、犯人でない人が疑われ、裁判のやり直しまで。

公務員や医師とはむやみに関わりたくないと52年生きてわかります。関心向けられるのも恐ろしい。

皆さんの周りではどうでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず治安を司る警察,検察は、圧倒的に特殊です。

治安を預かる公務員が犯罪者なんてのは、本来、あってはならないことなので。
従い、OBなども含め、あまり公にはされず、内々に処理したがり、闇から闇に葬られるケースは多いです。

とは言え、「甘い処遇」と言うわけでもなく。
発覚した場合は、ほぼ漏れなく退職に追い込まれることは無論、「組織の敵」みたいな扱いを受けます。

たとえば警察だと、再就職に際し、元警察官と名乗って欲しくないのがホンネでしょう。
私なら、警察や検察から「組織の敵」認定されたら、海外移住でも考えるかも知れませんが、まあ末路はヒサンな場合が多いです。

それに準じるのが公務員で、やはり公僕の立場ですから、市民に迷惑をかける犯罪は、あってはならないことで、各役所としては隠蔽などに動く場合も多いです。
また医師や教員あたりも、「倫理」を強く求められる職業なので、身内から犯罪者を出すことを嫌う傾向で、内々に済ませたりはしたがります。

ただ、警察や検察は、身内以外には、さほど忖度などしませんし、むしろ治安当局の厳正さをアピールすべく、厳しく対応するケースもあります。

唯一、警察,検察が、忖度したり慎重になるのは、弁護士くらいじゃないかな?
そもそも法律に詳しいとか、弁護士は検察と同じ法曹界に係属しますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それにしても、隠蔽は恐ろしいですね。

警察内部の庇護が露見したら世間で叩かれたり騒がれるだけです

民間企業で女性が被害のなにかがあってもわざわざ表に出ない
保育園とか一族経営宗教がらみが多いしねー
小中企業の一族経営もそうだし
大企業もそうだし…。

公務員がストーカーや嫌がらせされてもあんまりニュースにならないよね
税務調査入った腹いせに自宅の前に猫の死骸が何度も置かれるとか
包丁振り回して脅されて家から出してもらえないとか
毎日指名出来てクレーム言ってくるとか
公務員なんだから地域貢献しろって全部役員押し付けられたり祭りに多額な寄付強要されたりとか
民間も公務員も怖い人は怖いし、内部のもみ消しもあるし

民間人ならいちいちニュースにならない犯罪も公務員は実名で大々的にニュースにされちゃいますね
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんな感じ、はありますよね。騒がしいですよね。嫌だ嫌だ。公務員とは、あまり深く関わりたくない。私の場合ですがね。

単にあなたの地元の警察がアホなだけで、それだけで警察全体を評価は出来ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

まだ、警察は、ましかな…。というより、結局、何か被害的に困れば、相談は警察をすすめられますがら(汗)。

公務員や医師だからといって警察が忖度しているとも思いませんが。

警察内部のことでしたら鹿児島県警のように忖度するケースもあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだと、良いです。