電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今働いているガソリンスタンドを18日に辞めて別のスタンドに転職することになりました。
しかし今の会社に早急につなぎを返さないと退職の手続きをしないと言われました。
つなぎを返してしまったら仕事が出来ない為、後1週間ほど欠勤という形になったのですが普通の事なのでしょうか?

また友達になぜ休んでいるのか聞かれたら、会社につなぎを返さないと手続きをしないと言われたから退職日までは欠勤と言った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アルバイトです

      補足日時:2024/07/10 15:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

普通ではないですね。


普通はギリギリまで働かせようとしますから。

嫌がらせのつもりか、つなぎを返さないままバックレる奴が多いので苦肉の策としてそうしてるのか、まあ事情があるんでしょう。
    • good
    • 0

バイトかあ。


ただの嫌がらせなのでは?
一般的には、最終日まで働いてもらい、退職後に貸与した制服の返却を求めます。
それと退職手続きには何の関係もありません。
    • good
    • 0

意味不明な会社だなぁ。


素直に受取れば、実質的には即日解雇と捉える事も出来ますね。

そもそも退職手続きは退職後に行いうものです。
退職手続きが出来ないから退職出来ないのというのは意味が違います。


一般論で言えば、貴方は18日までは普通に出勤すれば良いです。
そして最終日にツナギ(作業服)を返すか?後日、洗濯して返せば良いだけです。その事で手続きが遅れても何の問題もありません。
双方にとって大事なのは退職日はいつか?というだけです。

退職の手続きが1週間遅れたとしても貴方には何の問題もありません。
    • good
    • 0

普通のことではないけど、有休なら別にそれでいいのでは?


社員ですよね。

友だちには何と言おうが自由です。
私なら、ほんの数日仕事をしてないことについて、誰に何の説明もしません。
だいたい転職の合間は1〜2か月は休んで旅に行きます。
    • good
    • 0

あなたの会社の就業規則をここに質問しても誰も正確のことはお答えできませんので、憶測でよかったら回答いたしますがそれでもよろしいです

か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憶測でも大丈夫ですよ!
ちなみにアルバイトです。

お礼日時:2024/07/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!