電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜行バスでのエコノミー症候群について


質問させて頂きます

9日の夜から10日の朝にかけて東北から関東まで夜行バスに載っていました
時間的には8時間弱ぐらいだと思います
いつもはこんなことないのですが今回爆睡してしまってほとんど体を動かさず東京に着きました
その際膝の上にも少し重めの荷物を置いていた事もあり降りる時ふくらはぎがつりそうな感じになりしばらく痛かったです
歩いてると楽になるのですが帰りさらに電車、バスに乗っても痛くなったりしました

一応着圧タイツは履いていたのですが。。。

そしてとりあえず家に帰って水分をとり横になってましたが今も少し違和感があります

受診するなら循環器内科、との事だったので近くの病院5件電話したのですが全てエコノミー症候群は診られない、と断られてしまいました

今のところ変色も、元々浮腫もなくつりそうな感じだけがあったのでしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか‥‥?呼吸の違和感もないです
ピルを服用している事もあり心配で病院にかかろうとしたのですが近場の病院全てに断られてしまい‥‥

普段から毎日水は2リットル、毎日筋トレやウォーキング、サイクリングと運動はしています


初めての事なのでテンパっていると思います
アドバイス頂けると助かります
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます
    エコノミー症候群の初期症状としてふくらはぎの痛み、というのを見まして今もつるような痛みがたまにあることから不安になり質問させて頂きました
    病院も夜行バスに乗りその後ふくらはぎに痛みがある、エコノミー症候群の初期症状かもしれない、というのを事前に電話で聞いて、という状態でどこも診断出来ないと断られて不安になった次第です‥‥
    近くの病院にはもう無いので少し遠くの病院を検討しようと思います、沢山のアドバイスありがとうございます

      補足日時:2024/07/11 18:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

夜行バスに...8時間弱...ほとんど体を動かさず...ふくらはぎがつり...しばらく痛かった...バスに乗っても痛く...



https://www.kich.itami.hyogo.jp/now/2019_05_13/# …

資料の様に"静脈瘤"をご心配なのだと思います。なぜ...病院5件電話した...全て...診られない、と断られ...たのか理由が不明なのですが、ご心配ならばさらに多くの病院へ連絡すべきだと思います。
また、断られても「それなら何処で見てもらえるか教えろ。」程度のことは要求してもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通に歩けていたらエコノミー症候群ではありません


足や下半身などにできた血液のかたまり(血栓)が、血流に乗って肺の血管(肺動脈)につまり、胸の痛みを感じて肺血栓になり
立ち上がったとたん死んでしまっています
    • good
    • 0

通院前に医者に電話した際に自分から「エコノミー症候群を心配している」と言ったのであればそこが一番大きな間違い。


普通は症状(と必要ならその症状が出るに至った経緯)を説明して診察を受け診断をもらいます。
その結果が「下肢の血管に血栓が出来ている」・・・つまりはエコノミー症候群なら「ではこういう治療を」となったのでは?

で、膝の上に荷物を置いたまま、同じ姿勢で何時間も水分補給をせずにいたので足がつり、その余韻が残ったのでしょう。
で、エコノミー症候群が心配になり、気持ち的にその余韻が残っていると。
    • good
    • 1

被害妄想をする前にエコノミー症候群の症状が出て初めて病院に行くべきでは?



現在は症状は出ていないので可能性は無いかと。

荷物が足にのっていたら普通痛くはなりますよ。
    • good
    • 0

エコノミー症候群はないです。


エコノミー症候群とは足に血栓ができてそれが肺などで詰まることを言います。
もしエコノミー症候群が起きてるならすでに詰まってます。^^;

重めの荷物を膝に能瀬て時間寝たら凝り固まるのは当たり前。
徐々にほぐれていけばそれでいいと思いますが、数日しても痛みが全く改善しないということでしたら整形などを受診しましょう。
    • good
    • 1

ここは診断するところではありませんが、


町医者にそう言われているのなら逆に何が気になるのか疑問です。断られたのではなく、そう診断されたというだけですよね。

症状について素人のご自身が勝手に思ったことと、プロである医師が判断したことが違っていたら「断られた」となるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!